iPhoneだけ時折Wi-Fiからインターネットに接続できない(わかった)

Facebookでもつぶやいたのだけど、iPhoneだけ自宅のWi-Fi環境からインターネットに接続できなくて困っている。原因がわからないので、対応できないのです。困った。(後で書きますが原因はわかったような気がしてます)

現状を整理してみる

iPhoneだけというのがミソでして、同じWi-Fi環境に接続しているiPadはなんの問題もなくインターネットに接続できている。iPhoneは時折Wi-Fiからインターネットに出て行けないのです。

…とここまで書いてもう少し調査してみようと思って下書きにしておきました。で、確定したわけではないのですが、『時折』にパターンがあることに気がつきました。

我が家は木造二階建てになっていまして、私の部屋と寝室が2階にあり、1階はリビングと両親の寝室などになっています。iPadは私がベッドでしか使っていません。夜寝る前に使っているんですね。そして電波の通りがよくなるように、中継器を1Fに設置しています。インターネットに接続できないのは、この中継器のエリアに入ったときに起きるようです。

じゃ中継器がおかしいのか?

中継器をリセットして再設定してやることでうまくいくでしょうか? まだやってないんですよ。1Fで使うときには4Gにすればいいじゃん。と横着しています。ON/OFFを繰り返すのもめんどくさいので、中継器のリセットは行いますが、週末かな。

中継器を設置したのはもう一年も前で、以前は間違いなく階下でもインターネットに接続できていました。何がおかしくなったのかWi-Fi親機の設定いじったことあったかなぁ。記憶にありません。


週末に色々やることができています。まぁいいでしょう。週末まではWi-Fi/4Gをこまめに切り替えて使います。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA