先日来、書いてきた Ubuntu22.04 server を入れたらドライバーが非対応でネットにつながらなくなってしまったノートパソコンの続報です。
結論 : うまくいきました
前回の記事で Server でダメならデスクトップ版ならどうだ作戦が功を奏しました。 22.04 でちゃんとネットにつながりましたよ。 Server はミニマム。デスクトップ版なら OK でした。しかし、時間がかかりました。平日に行っていましたので、昼間は更新できませんでしたが 2 日にわたりました。デスクトップ版は時間がかかりますね。
22.04 をインストールするのはあくまでも興味のためです。実用的にも問題ないのならば他の Ubuntu20.04 で動いているヤツにもインストールするつもりですが、あくまでも安定性重視で行きます。冒険するのはこのノートだけ。
これからいらない GUI を削除します
ssh で接続することを前提にしているので、重いデスクトップは必要ありません。 GUI を削除します。これも時間がかかりそうですね。まずはログインをマルチユーザーシステムにして、それから GUI を削除します。削除しました。
意外に時間はかかりませんでした。あっさり削除できて、 Server 版のような使い勝手になりました。とはいうものの、多くのデスクトップ版の遺産があるはずです ( アプリとか削除してません ) 。まぁそれは目をつぶって、使って行こうと思います。 22.04 はスプラッシュ画面も全面的に変わったんですね。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Linux2024年9月8日24.04 の Update ではまった
- ノン・カテゴリ2024年7月21日Kindle 世代交代
- Linux2024年7月7日convert → magick
- Mac2024年7月6日消えてしまった ATOK を再び出す方法