苦労したけどnextcloudを運用開始

約一週間かかりました。nextcloudというクラウドストレージを導入すべく、試行錯誤していました。苦労しましたが、何とかたどり着けました。

前提条件

nextcloudは自宅サーバーで動かします。サーバーの電気代だけで大容量のクラウドストレージが手に入るので、ぜひ導入したいと思っていました。動作させる上での前提条件を列挙してみます。

  • 自宅サーバーで動作させる
  • 独自ドメインで動かす
  • これまで運用しているkaizawa.jpというブログと移行して動くようにする
  • サーバーとして使うのはRaspberry Pi4
  • 手元にあった2TBのHDD上にプライベートクラウドストレージを展開する

プライベートクラウドなのでアドレスはあえて公開しませんが、my-nextcloud.com(仮)とでもしておきます。kaizawa.jpはWordPressで動いています。自宅サーバーです。で、my-nextcloud.com(仮)と並行して動かすためには、VirtualHostという仕組みを使います。このアドレスでSSL接続証明書も取らなければなりません。

実はこの部分はあっさりクリアできました。kaizawa.jpでもVirtualHostを使っていましたし、そこでSSL接続証明書も取っていました。同じ事をmy-nextcloud.com(仮)でも行えばいいわけです。実際同じようにやってうまくいきました。テスト.htmlもうまく表示させることができました。さすが俺! 楽勝だぜ。

苦闘の始まり

さて、いい気になってnextcloudのインストールに行きます。nextcloudでもVirtualHostを認識してくれるようなことをマニュアルで見つけまして、もうすぐにできそうな勢いでした。Raspberry Pi4はUbuntu20.04が動いています。インストール方法としてはsnapというパッケージインストーラーを使います。色々設定しなければならないのをsnapが解消してくれます。

sudo snap install nextcloud

素晴らしい! 実に1行です。これでインストールできます。

しかし

色々ネット上の情報を見ながらやってみてもエラーが解消されません。正確にはインストールのエラーではなく、その次のSSL接続証明書の部分。あまりよく手順を呼んでいなくて、先にSSL接続証明書を取得していたんですが、それをいったんキャンセルしてnextcloudがSSL接続証明書を取得するようにしてやってみてもエラーが出て進めることができません。曰く、VirtualHostを認識できないというようなエラーでした。パニクっていたのでエラーを記録していませんでした。Apache2の設定を見直したりVirtualHostの設定ファイルを見直したりしますが、全くダメです。

1つのサーバーでマルチドメイン運用、さらにそこにnextcloudを…

探してみたのですが、1つのサーバーでマルチドメインを運用する。これは問題ありません。いろんな例がありました。ただ、大抵はブログを2つなんですよ。私は1つ目のドメインではブログを運用しています。もう一つのドメインでnextcloudを運用させたい。そんな悠長なことしている人いないんです。いるのかもしれないけど、見つけることができませんでした。

検索しては情報を覗いてやってみる。ダメなので、また検索してやってみる。これの繰り返し。全く進展がありませんでした。ついには諦めてremoveコマンドでnextcloudを削除していました。

しかし、諦めが悪いのが私だったりします。

snapからのインストールを諦めて、ソースコードから

私、nextcloudはバイナリープログラムだと思っていました。設定ファイルが見当たらないので、探してみて気がついたのですが、nextcloudはphpで動くプログラムです。WordPressと同じようにphpで動くんですね。

ということは、コンパイルは必要ない。必要なのは適当なところに全てのファイルを展開してやって、そのアドレスにアクセスしてやればいい。そこに気がついたんですね。まぁ、気がつくのが遅いのは勘弁してください。

VirtualHostではkaizawa.jpとmy-nextcloud.com(仮)は別のルートフォルダを持っています。WordPressのファイルはkaizawa.jpのルートフォルダに展開されています。じゃ、my-nextcloud.com(仮)の場合もそのルートフォルダに展開してやればいいんじゃないか。その際に、データベースなどを手動で作ってやる必要があったりするわけですが、それぐらいたやすいこと。

たどり着くまで長かった…

かなり端折りましたが、この画面にたどり着くことができました。運用はこれからですが、ここまで来れば何とかなります。動いてはいるんですが、Cautionがいくつか出ています。1つずつ潰して行きつつ、運用していこうと思います。


技術的なことを一切書いていませんが、記録を取ってなかったというのが現実です。ブログとnextcloudの共存なんて考える人いないんだろうな。まぁ、できるんだよと言うような記事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソーシャルメディア

Facebook

Instagram

タグクラウド

2.5GBe (17) 5.8 (5) 11.2 (4) 2018 (4) ahamo (8) AirPods (10) Aliexpress (4) amazon (5) Apple (4) BIGLOBEモバイル (4) blog (8) BOSE (4) CSS (6) ffmpeg (11) FreeNAS (34) Google Analytics (6) Gutenberg (7) HDD (6) Homebrew (8) HomePod (8) i3 (6) iMac (17) IPad mini (4) iPhone (16) IPoE (6) iTunes (6) Kindle (5) Let’s Encrypt (4) Linux (10) Lolipop (4) lollipop (8) Lubuntu (8) M5StickC (8) MacBook (18) MacBookAir (4) Mac mini (15) MacOS (22) MacPro (9) Music (10) NAS (8) nasne (8) OneDrive (5) openSUSE (5) PageSpeed Insights (5) PC (5) Peppermint (8) Peppermint 9 OS (28) PHP (4) PHP8 (6) Pop!_OS (5) python (4) Raspberry Pi (62) Raspberry Pi zero (8) raspistill (4) SDカード (4) SSD (7) ssh (5) TrueNAS CORE (15) TrueNAS Scale (13) Ubuntu (20) Ubuntuサーバー (9) Update (27) vnc (4) Webサーバー (4) wi-fi (4) Windows (33) Windows10 (18) Windows11 (16) Windows365 (4) WordCamp (26) WordPress (78) うまくいかない (17) つけ麺 (7) インストール (9) エラー (4) スマートスピーカー (4) タイムラプス動画 (4) ディスプレイ (4) トラブル (36) ノートパソコン (6) ハードディスク (8) バックアップ (4) バージョンアップ (5) ブログ (6) プラグイン (4) ホームサイネージ (7) ラーメン (40) ルーター (7) 不調 (5) 交換 (11) 再起動 (9) 動画 (4) 壊れた (4) 失敗 (6) 成功 (7) 新型コロナ (5) 無停電電源装置 (6) 自作PC (6) 自宅サーバー (9) 購入 (4)

2022年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

最新の投稿

  • 商品が届かない
    CPUファンが届きません。1ヶ月待ったのに… 昨日までは本日到着予定になっていました。ところが、今日見たら「配達予定日がわかり次第、Eメールで連絡します」という表示に変わっています。
  • 22H2にアップデート
    いつまでまってもWindows11のアップデートが来ないので、じれて手動でUpdateをかけました。何が引っかかっていたのかわかりませんが、普通の使用では問題なく使えています。
  • 広告なし、アフィリエイトなし
    先日からですが、広告AdSenseをOFFにしています。基本アフィリエイトも載せていません。ブログを通じての収益化をやめることにしました。このブログのような小さなブログでは、広告を掲載することの悪影響の方が大きいと判断したためです。
  • WAFとWordPress6.1.1+Twenty Twenty-Three
    私の環境だけの可能性はありますが、Lollipopサーバー上のWAF(Web Application Firewall)とWordPress6.1.1+Twenty Twenty-Three環境ではレイアウト編集後の保存で、セーブできないというエラーが発生する場合があるようです。
  • 中華ジャンク
    中華通販サイトである、Aliexpressからエクステンド・キーボードを購入しました。ところが動作しません。不良品つかまされたかな? 中華あるあるですけどね。
  • PageSpeed Insights
    時々Googleさんに怒られるためにこのサイトを訪れます。PageSpeed Insightsここのところ、画像最適化を試したり、構造化のチェックをしたりしていました。難しいですね。
  • Twitterアカウント削除
    あまり使っていなかったとは言うものの、Twitterのアカウントを削除しました。マスク氏の買収後の混乱を見るにつけ、これ以上アカウントを維持していくのは無理と判断しました。
  • XIAOMI製温湿度計LYWSD03MMC
    ずいぶん前に購入していたんですが、電池が切れてしまってそのままになっていました。中華メーカーのXIAOMIが出しているBluetooth対応の温湿度計LYWSD03MMCを使い始めました。
  • Windows11 22H2が落ちてこない
    いやぁ、今使っていて不自由はしていないのですが、22H2がセキュリティに関するものも含んでいるのでやっぱり気持ち悪いかな。何故落ちてこないのだろう?
  • Homebrewで依存関係が壊れてしまった場合の対処
    おそらく私の操作がまずかったのだと思いますが、Homebrewで本来維持されるはずの依存関係が壊れてしまいました。色々試してみたのですが、ようやくうまくいく方法がありましたので、記載しておきます。多分に自分自身のためのメモですが。