Let’s Encrypt からメールが来た

Let’s Encrypt というのは Web サイトの SSL 接続証明書を発行してくれているところです。基本無料で使えるので、私のもう一つのサイト kaizawa.jp で使っています。そこから「 Let’s Encrypt certificate expiration notice for domain “kaizawa.jp”」というメールが来ました。証明書の期限切れ ? 慌てて対処しました。

自動的に更新されているはずだったのだけど …

12/10 に投稿した記事「 Ubuntu サーバー 20.04 に Let ’ s encrypt を使って https 接続を実現する – Smile Peace 」でも certbot の動作を確認していたんですが、その後、リスタートしたときに状態が変わっていたみたいです。確認不足ですね。

● certbot.timer - Run certbot twice daily
     Loaded: loaded (/lib/systemd/system/certbot.timer; disabled; vendor preset: enabled)
     Active: inactive (dead)
    Trigger: n/a
   Triggers: ● certbot.service

メールが来たので、確認してみたときの状態がこれです。システムに Load されているものの、動いていません。こりゃいかん。ということで、「 sudo systemctl start certbot.timer 」で動かします。しかし、これではリスタートでまた inactive になってしまうので「 sudo systemctl enable certbot.timer 」で恒久化させます。

一応リスタートしてステータスを確認しましたが、リスタート後でもちゃんと動作してくれていました。一件落着ですね。


一瞬焦りました。対処は簡単だったのですが、確認は必要ですね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA