昨日のトラブルを解消する

昨日、ハードディスク死亡と TrueNAS サーバーのファンの異常が起きまして、大急ぎで対処しました。その記録です。

TrueNAS サーバーのファン交換

Amazon さんに注文した品が午後一ぐらいに届きました。全くもってお世話になっております。近くにパーツを扱っているお店がないんですよね。ありがたいです。届いたのは、 12cm ファン 3 個セット。まぁ、 3 個もいらないんですけど、安かったのでポチりました。

問題のファンですが、 PC ケースの天面にある 2 つのファンの内の一つでした。確認するために電源を入れてみたら、ガリガリという異音。振動までしてました。中のコイルかなんかがおかしくなったんでしょうね。で、交換するのに天面のプラスチック製蓋? を外すんですが、ツメが硬くて 6 つあるツメの内 1 つが折れてしまいました。結構古いケースなんで仕方ないかな。ファンの電源は裏に回してつないであったので、裏蓋も外して … 特に問題になるようなところもなく、順調に作業は終了。電源 ON ! ちょっと緊張の一瞬ですが、問題なく起動してくれました。ひとつめの課題は無事クリアです。

ハードディスク交換

外付けディスクが死んでしまったので、代わりの外付けディスクをこれまた Amazon さんに注文しまして、こちらは夕方に届きました。 1 日に 2 度の配達ご苦労様です。さて、おかしくなったハードディスクと同じものが安くなっていたのでポチったモノです。

さて、ここで問題が発生しました。購入したハードディスクは WindowsPC 用にフォーマットされていましたので、 macOS 用にフォーマットします。ディスクユーティリティを起動してフォーマット。ところがマウントできません。昨日と同じ、エラーが出てマウントできないんですよ。これはおかしい。使い古したモノではなく、新品でエラーが出る。何かある。

怪しいと思ったのはまず配線。配線そのものを使い回していたので、 USB コードを交換しました。症状は変わりありません。つないでいた USB ハブを交換します。変わりありません。さて、なんでしょう??

画像を見ていただけるとわかるように「名称」と「フォーマット」の 2 項目しか選択肢はありません。フォーマットの方は、

APFS ・同 ( 暗号化 ) ・同 ( 大文字 / 小文字を区別 ) ・同 ( 大文字 / 小文字を区別、暗号化 ) と、 4 つの選択肢があります。私は通常 APFS でフォーマットするんですが、違うのでフォーマットしてみます。暗号化は後で面倒になりそうだったので、大文字 / 小文字を区別を選択してフォーマットしてみます。あっさり終了してマウントされました

おいおい、これはもしかして、昨日壊れたと言っていたハードディスクも同じ処理で復旧できるのかもしれません。まだ実は試していないんですが、可能性は高そうです。

作業は終わらない

ちなみに、 1 度フォーマットできてしまうと、無印の APFS でフォーマットしても完了します。

さて、ハードディスクが無事マウントされたところで、バックアップからデータを戻します。 macOS ではコピーするのに通常 Finder を使いますよね。しかし、私の音楽データを戻そうとするといつまでたっても Finder 君はコピーしてくれません。準備を万全にしてからじゃないとコピーしないんですね。項目数が多いといつまで待ってもダメです。おまけに、同名のファイルがあるからダメだ! とエラーまで吐く始末です。フォルダで分けて同名の曲を持っていたりするんですが、それを準備段階ではじいてしまうのかな。なんにしても小分けにしないとコピーしません。めんどくさいですよね。

バックアップサーバーにバックアップするときと同様に、 rsync を使ってコピーさせます。こちらは問題なくコピーしてくれるんですが、遅い。まぁ、項目数がえらく大きいので仕方ないかな。下手すると 1 日では終わらないレベルなんですが、 Finder でちまちまやるよりも自動でできますのでこちらを採用。


昨日のハードディスクは使えるようになるんでしょうか。明日、やってみます。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA