昨日のトラブルを解消する

昨日、ハードディスク死亡とTrueNASサーバーのファンの異常が起きまして、大急ぎで対処しました。その記録です。

TrueNASサーバーのファン交換

Amazonさんに注文した品が午後一ぐらいに届きました。全くもってお世話になっております。近くにパーツを扱っているお店がないんですよね。ありがたいです。届いたのは、12cmファン3個セット。まぁ、3個もいらないんですけど、安かったのでポチりました。

問題のファンですが、PCケースの天面にある2つのファンの内の一つでした。確認するために電源を入れてみたら、ガリガリという異音。振動までしてました。中のコイルかなんかがおかしくなったんでしょうね。で、交換するのに天面のプラスチック製蓋? を外すんですが、ツメが硬くて6つあるツメの内1つが折れてしまいました。結構古いケースなんで仕方ないかな。ファンの電源は裏に回してつないであったので、裏蓋も外して… 特に問題になるようなところもなく、順調に作業は終了。電源ON! ちょっと緊張の一瞬ですが、問題なく起動してくれました。ひとつめの課題は無事クリアです。

ハードディスク交換

外付けディスクが死んでしまったので、代わりの外付けディスクをこれまたAmazonさんに注文しまして、こちらは夕方に届きました。1日に2度の配達ご苦労様です。さて、おかしくなったハードディスクと同じものが安くなっていたのでポチったモノです。

さて、ここで問題が発生しました。購入したハードディスクはWindowsPC用にフォーマットされていましたので、macOS用にフォーマットします。ディスクユーティリティを起動してフォーマット。ところがマウントできません。昨日と同じ、エラーが出てマウントできないんですよ。これはおかしい。使い古したモノではなく、新品でエラーが出る。何かある。

怪しいと思ったのはまず配線。配線そのものを使い回していたので、USBコードを交換しました。症状は変わりありません。つないでいたUSBハブを交換します。変わりありません。さて、なんでしょう??

画像を見ていただけるとわかるように「名称」と「フォーマット」の2項目しか選択肢はありません。フォーマットの方は、

APFS・同(暗号化)・同(大文字/小文字を区別)・同(大文字/小文字を区別、暗号化)と、4つの選択肢があります。私は通常APFSでフォーマットするんですが、違うのでフォーマットしてみます。暗号化は後で面倒になりそうだったので、大文字/小文字を区別を選択してフォーマットしてみます。あっさり終了してマウントされました

おいおい、これはもしかして、昨日壊れたと言っていたハードディスクも同じ処理で復旧できるのかもしれません。まだ実は試していないんですが、可能性は高そうです。

作業は終わらない

ちなみに、1度フォーマットできてしまうと、無印のAPFSでフォーマットしても完了します。

さて、ハードディスクが無事マウントされたところで、バックアップからデータを戻します。macOSではコピーするのに通常Finderを使いますよね。しかし、私の音楽データを戻そうとするといつまでたってもFinder君はコピーしてくれません。準備を万全にしてからじゃないとコピーしないんですね。項目数が多いといつまで待ってもダメです。おまけに、同名のファイルがあるからダメだ! とエラーまで吐く始末です。フォルダで分けて同名の曲を持っていたりするんですが、それを準備段階ではじいてしまうのかな。なんにしても小分けにしないとコピーしません。めんどくさいですよね。

バックアップサーバーにバックアップするときと同様に、rsyncを使ってコピーさせます。こちらは問題なくコピーしてくれるんですが、遅い。まぁ、項目数がえらく大きいので仕方ないかな。下手すると1日では終わらないレベルなんですが、Finderでちまちまやるよりも自動でできますのでこちらを採用。


昨日のハードディスクは使えるようになるんでしょうか。明日、やってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソーシャルメディア

Facebook

Instagram

タグクラウド

2.5GBe (17) 5.8 (5) 11.2 (4) 2018 (4) ahamo (8) AirPods (10) Aliexpress (4) amazon (5) Apple (4) BIGLOBEモバイル (4) blog (8) BOSE (4) CSS (6) ffmpeg (11) FreeNAS (34) Google Analytics (6) Gutenberg (7) HDD (6) Homebrew (8) HomePod (8) i3 (6) iMac (17) IPad mini (4) iPhone (16) IPoE (6) iTunes (6) Kindle (5) Let’s Encrypt (4) Linux (10) Lolipop (4) lollipop (8) Lubuntu (8) M5StickC (8) MacBook (18) MacBookAir (4) Mac mini (15) MacOS (22) MacPro (9) Music (10) NAS (8) nasne (8) OneDrive (5) openSUSE (5) PageSpeed Insights (5) PC (5) Peppermint (8) Peppermint 9 OS (28) PHP (4) PHP8 (6) Pop!_OS (5) python (4) Raspberry Pi (62) Raspberry Pi zero (8) raspistill (4) SDカード (4) SSD (7) ssh (5) TrueNAS CORE (15) TrueNAS Scale (13) Ubuntu (20) Ubuntuサーバー (9) Update (27) vnc (4) Webサーバー (4) wi-fi (4) Windows (33) Windows10 (18) Windows11 (16) Windows365 (4) WordCamp (26) WordPress (78) うまくいかない (17) つけ麺 (7) インストール (9) エラー (4) スマートスピーカー (4) タイムラプス動画 (4) ディスプレイ (4) トラブル (36) ノートパソコン (6) ハードディスク (8) バックアップ (4) バージョンアップ (5) ブログ (6) プラグイン (4) ホームサイネージ (7) ラーメン (40) ルーター (7) 不調 (5) 交換 (11) 再起動 (9) 動画 (4) 壊れた (4) 失敗 (6) 成功 (7) 新型コロナ (5) 無停電電源装置 (6) 自作PC (6) 自宅サーバー (9) 購入 (4)

2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新の投稿

  • 商品が届かない
    CPUファンが届きません。1ヶ月待ったのに… 昨日までは本日到着予定になっていました。ところが、今日見たら「配達予定日がわかり次第、Eメールで連絡します」という表示に変わっています。
  • 22H2にアップデート
    いつまでまってもWindows11のアップデートが来ないので、じれて手動でUpdateをかけました。何が引っかかっていたのかわかりませんが、普通の使用では問題なく使えています。
  • 広告なし、アフィリエイトなし
    先日からですが、広告AdSenseをOFFにしています。基本アフィリエイトも載せていません。ブログを通じての収益化をやめることにしました。このブログのような小さなブログでは、広告を掲載することの悪影響の方が大きいと判断したためです。
  • WAFとWordPress6.1.1+Twenty Twenty-Three
    私の環境だけの可能性はありますが、Lollipopサーバー上のWAF(Web Application Firewall)とWordPress6.1.1+Twenty Twenty-Three環境ではレイアウト編集後の保存で、セーブできないというエラーが発生する場合があるようです。
  • 中華ジャンク
    中華通販サイトである、Aliexpressからエクステンド・キーボードを購入しました。ところが動作しません。不良品つかまされたかな? 中華あるあるですけどね。
  • PageSpeed Insights
    時々Googleさんに怒られるためにこのサイトを訪れます。PageSpeed Insightsここのところ、画像最適化を試したり、構造化のチェックをしたりしていました。難しいですね。
  • Twitterアカウント削除
    あまり使っていなかったとは言うものの、Twitterのアカウントを削除しました。マスク氏の買収後の混乱を見るにつけ、これ以上アカウントを維持していくのは無理と判断しました。
  • XIAOMI製温湿度計LYWSD03MMC
    ずいぶん前に購入していたんですが、電池が切れてしまってそのままになっていました。中華メーカーのXIAOMIが出しているBluetooth対応の温湿度計LYWSD03MMCを使い始めました。
  • Windows11 22H2が落ちてこない
    いやぁ、今使っていて不自由はしていないのですが、22H2がセキュリティに関するものも含んでいるのでやっぱり気持ち悪いかな。何故落ちてこないのだろう?
  • Homebrewで依存関係が壊れてしまった場合の対処
    おそらく私の操作がまずかったのだと思いますが、Homebrewで本来維持されるはずの依存関係が壊れてしまいました。色々試してみたのですが、ようやくうまくいく方法がありましたので、記載しておきます。多分に自分自身のためのメモですが。