周辺機器が次々と壊れていく

ハードディスクがまた一台死亡しました。そして、安定稼働してくれていた TrueNAS サーバーのファンが壊れて異音を発しています。

ハードディスク死亡

先日壊れたハードディスクに続いてまた一台壊れてしまいました。こんなエラーが出てマウントできません。

昨日連続して「ディスクの不正な取り出し」が行われていましたが、それでダメージを受けたんではないか、もしくはダメージを受けていたんでエラーが出ていたのかな。どちらにしてもデータはロストしました。重要なデータはバックアップしていましたので、被害は最小限ですみましたが痛いです。次々に壊れていく …

TrueNAS はファン故障

TrueNAS サーバーの方は、データのロストはありませんが、ファンが故障しているらしく異音を発しています。とても運用するわけにはいかないなぁというレベルのノイズなのでシャットダウンしています。

今日は 2021 年末最後の仕事だったのですが、朝起きたら寝室の隣の部屋に置いてある TrueNAS サーバーから異音がします。扉を閉めていてもわかるぐらいだったのでとても運用は無理と判断してシャットダウンさせました。このサーバーは私の PC に全てマウントしているので、停止させるのはめったにありません。こんなに長時間停止させたのは初めてじゃないかな。

TrueNAS サーバーは通常の PC にインストールして使う NAS 専用 OS ですから、汎用品のファンが使えます。とは言ってもそんないくつもファンが転がっているわけでもないので、 Amazon に早速注文しました。


実は iMac も調子悪いです。 HDD につられてダメージを受けてしまったのか、起動時に Bluetooth を認識しないというトラブルに見舞われています。う〜ん、困った。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Mac

前の記事

びっくりしました
Mac

次の記事

昨日のトラブルを解消する