メニュー ホーム

悩んで ahamo に移行する

本日 ahamo に申し込みました。これまで2年ちょっと BIGLOBE モバイルにお世話になっていたんですが、変えることにしました。その顛末を書きたいと思います。

ここに来て不満が続出

BIGLOBE モバイルにお世話になっていて、これまでは特に問題はなく使えていました。しかし、使い方を変えたことで BIGLOBE モバイルに対しての不満が出てきた感じですね。モヤモヤしたものを抱えながら使っていくのは精神衛生上よろしくないので、 ahamo に転出することにしたんです。

事の発端は、 BIGLOBE モバイルが歌っている「エンタメフリーオプション」です。

エンタメフリー・オプションとは 

YouTube などの対象 21 サービスの通信量が、定額料金でノーカウントになるスマホ向けオプションサービスです。通信速度制限中でも、対象サービスは速度制限されることなくサクサク見られます。

エンタメフリー・オプションとは YouTube などの対象 21 サービスの通信量が、定額料金でノーカウントになるスマホ向けオプションサービスです。 通信速度制限中でも、対象サービスは速度制限されることなくサクサク見られます。

私の場合、対象となっている Apple Music を聴いています。先月 3GB のプランで転送量が不足したため、プラン変更しました。それはいいんですよ。そして、エンタメフリーオプションを契約して余った転送量で別のことを始めようとしていたんですね。ところが、エンタメフリーオプションを契約しても転送量がずっとカウントされます。おかしいじゃないかということで、サポートに電話します。

サポートが全く機能しなかった

サポートに電話すると、それはおかしいということで契約状況を調べてくれました。結果異常はない。使えるはずだけど、使えない。電話では限界があるので ( 時間的にもね ) 、応答に時間がかかるが WEB メールによる対応を指示されました。その時点で「使えないんだから何とかしてくれよ」という思いはあったのですが、グッとこらえて WEB メールに顛末を書き込みました。

1 週間ぐらいして仕事中に電話。 BIGLOBE モバイルのサポートからでした。 1 週間という時間もそうですし、仕事中ということにもちょっとイラッとしつつ、私の都合のいい時間を指定してかけ直してもらいました。

で、結論から言うと「わからない」というサポートとしては言ってはならない言葉に集約されました。その間にも調査するから 1 週間くれと言われ、 2 週間以上も待たせておいて「正常に動いているものと思いますが、確かに毎日一定の使用がありますね」。オイオイそれは無いだろう。カウントされないって触れ込みなのにカウントされてるって言ってるのに、何のアクションもなしかい! わかりましたと静かに受話器を置いた私は大人になったなと思いましたさ。

ahamo の申し込みでも苦戦

ahamo の申し込みで Web 上のサービスで本人確認書類を撮影するというステップがあるのですが、これで引っかかりました。最初から iPhone でやればよかったのですが、 iMac もカメラの解像度上がっているから大丈夫だろうと高をくくって iMac で行いました。ところが、手ぶれしてるとか枠にきちんと入っていないとか難癖をつけられていっこうに OK が出ません。これにはまいりました。

結局本人確認書類を受け渡しの時に見せる形にして本人確認書類を UP ロードする方式に変更。スキャンした画像を UP してあっさり終了しました。本人が受け取るという方式なので、来週の土曜日 (9/11) を指定日にしました。ホントはもっと早くしたかったんだけどね。 iMac のカメラは解像度は上がっているのですが、基本顔を撮るようにセットアップされているので、文字をにじみなく写すのは難しいみたいですね。ピントの問題かな。

ということで、 BIGLOBE モバイルとのお付き合いはあと 1 週間。仕事場での電波の入りが耐えられないほど悪いとか、セールスの電話が頻繁にかかってくるとか言う問題は我慢できるとしてエンタメフリーオプションの件は私の堪忍袋をブチッっとしてしまいました。結果が出てから ahamo への転出を決めるのは結構早かった。


実はもう 1 回線月に数回しか使わないアンドロイド用の SIM も BIGLOBE モバイルにお世話になっていたんですが、これも変えます。トータルでは料金高くなっちゃいますが仕方ないですね。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:ノン・カテゴリ

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください