メニュー ホーム

インターネット年間コスト

先日、ちらっとここにも書き込んだけどインターネットで年間いくら使っているんでしょう。って事でザックリだけど算出してみた。予想以上に高額になったのでびっくりしている。

会員料金など月払い・年払い合計

インターネット年間コスト

年計 17 万 7 千 500 円! 月平均 14,700 円。

いやぁ払ってますね。この中には回線料金・プロバイダー料金なども入っているので、いわゆる会員料金などはもっと少なくなるわけですが、それにしても多いなぁ。節約できるところも無くはないと思うのですが、これだけの金額を払っているのは事実ですね。最近はサブスクリプションも多くなってきているので、少なくなることはないでしょうね。

年間換算で 17 万強は少々驚きました。 10 万は超えそうだなと思っていたのですが、ここまでいくとね。ちょっとしたパソコンを毎年 1 台ずつ買っているようなものですからね。内訳の詳細はここには載せませんが、やはり回線料金・プロバイダー料金が大きいです。私の場合固定回線で月 6 千円。携帯回線で 3500 円。これが毎月ですから大きいですね。もっと安いところに移ることも考えられるんですが、めんどくさくて実行に移していません。

サブスクリプションサービスが増えてますね

もう一つ大きいのが、ソフトウエアのサブスクリプションサービス。これは増えてきています。マイクロソフト社の office はどうしても必要なので入っていますが、年間 1 万 2 千円前後。他にもいくつかサブスクのソフトを持っています。これは固定で入ってきますのでなんだかんだで増えていきますね。

いくつかのサブスク・ソフトウエアは止めると不便になっちゃうんですよね。今後も多分この形態のソフトウェアは増えていくでしょうね。短い間だけ使ったらその分安くなるなんていうサービスは出てこないよね。そう考えるとこのブログのエンジンである WordPress なんかは無料で使えるわけで、ありがたいと思いますね。他にもたくさんこの手のソフトを使ってるので、スポットで Fee を送ったりしてます。感謝しなきゃ。

用途をしっかり考えておかないとね

私の場合、これに加えて Amazon という金食い虫がいます。こちらは怖くて統計取ってませんが、ついつい購入してしまうものが多くて困ります。嘘です、困ってはいません。むしろ楽しんでます。ですが、ちょっと控えないといかんとも思っております。

そしてもう一つ、 Aliexpress という中華サイトこれがまた小金を持っていきます。高いものは購入しないのですが、小物などをちょこちょこ購入しています。中国からの直送品は時間がかかるので、まだ購入してないと思って購入したら前に購入したヤツが翌日に届いた。という冗談みたいな事もありました。ちゃんと考えて買わないといけませんな。


買い物はストレス発散にいいのですが、後々懐にボディブローのように効いてきます。きちんと予定を立てないといけません ( 自分に言い聞かせております ) 。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:ノン・カテゴリ

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください