イオンモバイルと契約

ahamo はメインの iPhone 用。サブの Android 用はどうしようか迷ったのですが、イオンモバイルにお世話なることにしました。設定でちょっとミスってしまって時間がかかりましたね。

サブ機をどうしようか

メインで使っている iPhone は昨日書いたように ahamo にしました。来週の土曜日に届く予定なので、まだ導入しているとは言えませんが、気分はすっかり ahamo ですわ。ところで私はもう一台携帯を持っています。実験的に色々遊んでいる Nexus 5 なんですね。今さら Nexus 5 かと言われるかもしれませんが、 Android の雰囲気を勉強するために持っています。

これまでは BIGLOBE モバイルのシェア SIM という方法でもう 1 枚 SIM カードを使っていました。メインの SIM を解約する訳なので、当然シェア SIM も解約しました。 Nexus は月に 500MB もあれば十分なのですが、ないと不便です。安い MVNO を選択することになるわけですが、あまり使わない機種なので、トラブルも考えられます。ネット経由でしかサポートがないというのは不安なので、近くにイオンがあることもあって、イオンモバイルにしました。契約は 1GB プラス SMS というもので 600 円強です。

契約は簡単、ただ時間はかかりますね

窓口で契約する形式だと即日開通できるので、そちらを採用。前日に契約書などへの承認を済ませておいて、実際の窓口では契約書の説明を省くという方式ですね。これは合理的。本人確認書類の確認、クレジットカードの承認などを経て、必要事項を伝えると「だいたい 1 時間ぐらいかかります」とのこと。即日開通を考えていたので、これぐらいの時間がかかるのは許容範囲。実際の時間は 50 分ぐらいだったでしょうか。

昨日思いついて今日行動に移したので、拙速に過ぎた感はありますが、まあよかったのではないでしょうか。

設定でちょっとミス

待ち時間はイオンの中で過ごしまして、無事 SIM カードの受取も済ませて自宅に帰って Android 機へ装着。設定といくわけですが、何回やってもイオンモバイルの APN の登録がうまくいかない。エラーになるわけでなく、登録はできているんだけど 4G LTE をつかまない。なんでだろう?? と思っていたのですが、非常に初歩的なところで間違えていました。イオンモバイルのスペルミス。 AEON ですよね。 AION にしてました。もう恥ずかしい。これでは何度やってもダメなわけだ。

スペルミスをしていたのは 1 カ所。他はちゃんと AEON と入れている。見直しをしても見つけなかった。 15 分ぐらい Android を幾度も再起動していました。設定がちゃんと入ったらいともあっさり 4G LTE をつかみました。自分で恥ずかしくなってしまいましたわ。

アップデートがたまっていたので、 300MB ぐらいをわざと 4G LTE で実行。普段は Wi-Fi ですね。問題ありません。ということで、サブ機の方も OK です。


2,980 円+ 682 円= 3,662 円 私の方の携帯代はこんなもんです。父の携帯代も同じところから払っているので、トータル 7 千円ぐらいかな。まぁ、こんなもんでしょう。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA