メニュー ホーム

再現率 100 % Windows との相性悪い

Windows10 には 3TBx2 台 RAID1 を積んでいます。ここを動画の一時保存場所として使っています。ところが、これを iMac にマウントすると 100 %の確率で Finder がフリーズします。原因不明です。

なんでフリーズするのかわからない

他の NAS は問題ありません。なんで Windows10 だけダメなのか、そしてこれまで問題なかったのにどっかのタイミングでダメになったのです。 Finder がフリーズしただけなら、 Finder の再起動で治りそうなもんなんですが、再起動しないんですよね。 Finder が閉じて再起動しようとして二回ぐらいバウンドするんですが、それで終わりになってきます。

Windows10 側の設定を見直してみたり、 macOS 側を見直したりしてみたんですが、原因不明です。

Windows → iMac のデータ移行を考えなくちゃ

100 %の確率ということは、やっちゃダメって事ですね。 Windows10 は少なくとも次のバージョンが来るまではマウントできません。しかし、データは Windows10 側にあります。めんどくさいのですが、 TrueNAS 経由で iMac にデータを移行する必要がありそうです。


困りました。いやぁ、 Windows10 との相性悪いのは何かのメッセージなんでしょうかねぇ。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Mac Windows

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください