今度は AirPod Max でトラブル

AirPod Max さんが iMac とつながりません。 iPhone とはちゃんとつながっているので、ハード面の問題ではないと思うのですが、困りました。

ペアリングができない

ペアリングができないというか、 iMac の方に候補として AirPod Max が出てこないんです。対策としては、 iPhone の方からペアリング情報そのものを削除します。そして、再度ペアリングをしてやると iMac の方でも AirPod Max が出てくるんです。ただ毎回そんなことできませんよね。 AirPod Max が出てこなくなるタイミングもどうもつかめていない。 iMac をリスタート後ダメになったように思うんだけど、はっきりしない。

そもそもですね、 1 つのアイテムでペアリングができていれば、 iCloud を通じてそのアカウントに紐付いているマシンとペアリングが成立するはずなんです。 iPhone でできていて、 iMac でできない理由がわからない。

悪口を書いたわけではないのだが …

AirPod Max のイヤーパッドの件で記事を書いたけど、悪口を書いたわけではないので AirPod Max が機嫌を悪くしたのなら許してもらいたい。 Apple のアイテムってそういうことが時々あるので怖い。新しいマシンを購入すると古いマシンが機嫌を悪くするとか。 Apple の陰謀なんではないかと思うことがあったりするのです。

イヤーパッドが汚れてしまうほど、 AirPod Max は私の環境に必須なものになってます。私は木造住宅の 2F にいまして、階下には両親がいる。うちの両親は就寝が早いので、遅い時間に HomePod を大音量で鳴らしているわけにはいかない。必然的に AirPod Max 君のお世話になることになるのです。なので、 AirPod Max が iMac とつながらないと面白くないのですね。 iPhone とリンクされているのなら、 iPhone で音楽を鳴らせばいいじゃないかと思ったあなた。鋭いがちょっと違う事情があるのです。

AirPod Max さん、機嫌を直してね

実は、 iMac の方で音楽を鳴らすと自動的にタイトルが表示されるようになっているんですね。

こんな感じで …

更に、再生した楽曲名をテキストに保存しているんです ( これはまだ用途が定まってない ) 。こういう事情があるので、 iMac で再生したいんです。

擬人化するのはともかくとして、本当に iCloud でつながっているのにリンクされない理由がわからない。仕方ないので、 Bluetooth の設定を消して、一からやり直しました。これするとちゃんと iMac とも接続してくれます。昨日もやったんだよなぁ。 HomePod に続いて AirPod Max まで接続不良というのは何か原因があるはず。調べてみますが、今のところわかりません。


HomePod は Wi-Fi 、 AirPod Max は Bluetooth 。接続規格が違うはずなんですけどね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA