このブログを見てくれている人のこと

アナリティクスでデータをつらつら見ていたら、ちょっと意外なことに気がついた。モバイル少ないんだわ。そして、 Organic Search が圧倒的に多いんだわ。

モバイルが多くて、ソーシャルからの来訪が多いと思ってた

デスクトップパソコンからの来訪がほぼ 8 割。これ平日も休日も変わらない。そして、 Organic Search( 検索エンジン ) 経由が多いのもびっくり。検索エンジン経由で来る人は、 Windows 関連の話題。 TrueNAS 関係の話題。 Raspberry Pi 関係の話題が多い。どれも私的にはサブだなw パソコンで困って ( かどうかはわからないが ) 検索かけてたどり着く。そんな感じなんだろうか。

意外だったけど、それはそれでよかった。検索でたどり着いてくれる人が気に入ってくれるような内容をこれからも続けていきたいし、リピーターになってくれたら嬉しい。デスクトップが多いのもモバイルの表示速度が遅いことから、相対的に多くなっているものと思うので、対策とらなきゃならない点だね。アナリティクスはあんまり気にしていなかったのだけど、いろんなことが見えてくるのできちんと見ておかなきゃですね。

来訪者が増えてくれれば嬉しい

20 〜 30 人 / 日という感じなので、とても規模の小さなブログには違いないわけで、もっと来訪者が多くなる工夫をしなきゃですね。そして、それはそうなんだけど自分の書きたいことを書くという基本的な姿勢は維持していかないといけないと思うのです。言い方悪いけど、来てくれる人に媚びへつらっても楽しくないしね。

実は、アナリティクスを設置したのは一ヶ月ぐらい前 (6/26) 。やっとデータが出そろい始めたところかな。これからもちょこちょこ見つつ、色々対策していかないとね。モバイルの表示速度が遅いのは原因がつかめてないので、これからです。


自分のところのブログはキャッシュも効いていて早く表示されるけど、他の人から見て同じかというとそうじゃないからね。そこのところをよく考えないといけないと思いました。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA