プチトラブル -Lollipop( 再現:追記あり )

Lollipop さんのところが原因ではないかもしれません。色々やってるうちにトラブル解消してしまいました ( 汗

ファイルが転送できない

このブログを書いたら、 Podcast を作って配信しています。このブログサーバーでも RSS 配信をしているんですね ( 今度聞いてみてください ) 。

ところが、できあがったファイルが転送できません。エラーメッセージをスクリーンショット撮ってないのですが、転送容量を超えたので転送できないというエラーでした。

20M になってますね

upload_max_filesize を確認してみます。ちゃんと 20MB になっています。私の Podcast はせいぜい 12MB 程度なので問題ないはずです。しかし、何度やっても転送できません。

.htaccess で転送容量を上げてみる

上のスクリーンショットの一番下、 OFF になっているところを ON にしてやると .htaccess の設定を優先するようになります。

php_value memory_limit 128M
php_value upload_max_filesize 100M
php_value post_max_size 100M

ちょっと大きいのですが、 MAX を 100MB に上げてみました。

これで転送してみると転送できます。原因が何かわからないので、ひょっとしたら一時的に設定が反映されていなかったのではないかと思い、再び .htaccess の優先を解除してやってみると、今度はちゃんと転送できます。 .htaccess を有効にする前にもっと調べればよかったのですが、今となってはわかりません。設定もちゃんと反映されます。何だったんだろう??


Lollipop さんのところにも情報を投げてみます。とりあえずこんなトラブルもあったと言うことで …

追記: 2021 年 7 月 28 日

これです! また出ました。

この mp3 ファイルは 9.2MB です。本来設定されている 20MB のアップロードサイズ上限よりも小さいにも関わらず、エラーでファイルをアップロードできません。 PHP のバージョンをいじった後この症状が出ました。

上記の方法で直ります。箇条書きにすると、

  • Lollipop さんの PHP 設定で .htaccess を優先にします。 
  • .htaccess にアップロードサイズを設定します。 
  • Lollipop さんの PHP 設定で .htaccess をホームページ上の設定を優先にします。

もしおかしいと思ったら、やってみてくださいね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA