Lollipop さん、 PHP8 の提供を開始する

このブログはレンタルサーバーなら「ロリポップ!」さんのところで公開しています。そして、今日 PHP8 の提供を始めたよ。というメールをもらったので早速適用させてみました。

WordPress の適用条件は

  • PHP  バージョン 7.4 以上。 
  • MySQL  バージョン 5.6 以上、または  MariaDB  バージョン 10.1 以上。 
  • HTTPS  対応

これ、最新の WordPress の要件になります (要件 | WordPress.org 日本語 ) 。でもって、 PHP のバージョンは 7.4 以上となっているから、いいじゃん。とは思わないのが私でして、やはり最新を使いたい。そもそも PHP もバグが出たり、セキュリティ的にもバージョンが上がっていた方が ( ほとんどの場合 ) 安心です。これまでも 7.4 以上というのは満たしていたのですが、せっかく Lollipop さんが提供してくれるというのでありがたく ( 速攻で ) バージョンアップさせて頂きました。

不具合がでたら大変

メールをもらったのが 17:00 。変更したのが 18:00 。通り一遍のチェックしかしていませんが、特に問題は出ていないようです。

8.0 に Up しました。

私は、 Server IP & Memory Usage Display – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語というプラグインを有効化して、 PHP のバージョンがいくつなのか、 IP アドレスは何なのかを管理画面に表示させています。それによると、

PHP 8.0.8 ですね。

と、なってます。 PHP のホームページ「 PHP: Hypertext Preprocessor 」によると v8.1.0 がα 3 になっているみたいですので、現状使える最新版ですね。新しいものが好きな私としては、トラブルがでてもまぁ戻せればいいや的に考えてしまいますが、仕事で運用している人にとってはトラブルがでたら大変ですよね。小さな検証ですが、私のサイトで検証してみますね。

Lollipop さん、攻めてますね

私が使っているのはスタンダードというプランなのですが、ハイスピードプランも価格が一緒になりました。反応速度が速いという触れ込みなんですが、 Web サーバーが「 LiteSpeed 」というのになっていて、早いらしいです。この LiteSpeed 私の情報網の中にはないキーワードでして、移行するのをためらわせています。まぁ、スタンダード・プランで十分満足しているので移行することはないかな。

しかし、前プラン SSD 化を謳ったりして攻めている姿勢が見て取れます。攻めてる姿勢好きです。もうず〜っと Lollipop さんにお世話になっているのですが、今のところ他社さんに移ることは考えていません。 Lollipop さんが保身に回ったらもしかしたら考えるかもしれませんね。


ということで、 PHP のバージョンを変えたよ。という話でした。プラグインなどによってはトラブルがでるかもしれませんので、変更は慎重に。おまえに言われたくない。その通りですね ( 笑

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA