FreeNAS が起動不可

電源がおかしかった  ですが、電源交換後、エラーのため起動不可の状態になってます。困った。

pmp0:ahcich6 time out ですか?エラーが延々と出て起動してくれません。ハードディスクがエラーを吐いているらしいのですが、かれこれ 1 時間この状態です。ただ、一生懸命起動しようとしているのはわかります。英語の掲示板でも数時間このままだという報告もあがっているので、今日一日かけて FreeNAS さんが復活しようとしているのを見守ろうと思います。

FreeNAS はうちのネットワークの中では、各 Mac/PC 間のファイルやりとり。そしてバックアップを受け持っています。ファイルのやりとりには別の方法もありますので何とかなるのですが、バックアップはディスク容量の関係もあってこの子じゃないとダメです。早く復活して欲しいですね。

ところでどのハードディスクがエラーになっているのかわからないのも困りますな。


親であるということは一つの重要な職業だ。しかし今だかつて、子供のために、この職業の適性検査が行われたことはない。

ジョージ・バーナード・ショウ

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください