メニュー ホーム

サーバー機の異常(電源)

我が家のサーバー機がおかしくなってしまいました(号泣

もともと古いパソコンのパーツを流用して作ったものなのですが、今日気がつくとケースファンが回っていません。サーバーは通常のPCにFreeNASというOSを入れているのです。ケースファンは全部で4つつけているのですが、それら全てが停止。更にハードディスクに異常が起きたときにバックアップとして動作させる用の1台に電源が入っていません。

一度バラしてみたのですが、ATX電源がおかしいことがわかりました。フルプラグインの電源なのですが、SATAなどの差し込み口4つのうち、2つが電力を供給していません。ハードディスクは全部で7台セットアップしてあるのですが、おかしくなった電源差し込み口を使っていたのは1台だけ。更に、ケースファンもおかしくなった電源差し込み口を使っていました。

ATX電源がおかしいことは明らかなので、交換が必要ですが、私の住む新発田で交換用のATX電源を置いているショップはありません。新潟市までいけばあるのですけどね。電源というパーツは場所をとることから交換用なんて用意していませんでした。盲点でしたね。何台もPCを組んでいる人なら一台ぐらい転がっているのかもしれませんが、残念ながら我が家にはありません。

明日は東京に野暮用で出かけるので、秋葉原まで足を伸ばして電源を購入してこようと思っています。帰りの新幹線の時間を1時間ほど延ばして、その時間で秋葉原まで行ってきます。たまたまですが、楽しみが1つ増えました。新潟市まで出かけて購入してもいいんですけどね。どうせ東京(正確には新宿に用がある)まで出かけるのでついでです。いやホントについでです。

3連休最後の月曜日はサーバー機の全バラし。リビルドの予定に変更です。


学習を伴わない行動は致命的である。行動を伴わない学習は無益である。

メリー・ビアード

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Linux Mac

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください