macOS Mojave インストール

訳あって、今回はクリーン・インストールにしました。内蔵 SSD をフォーマットして外付け HDD で起動して内蔵 SSD にインストール。

さて、インストールが完了して次々とソフトを入れていきます。ざっと、列挙しますね。順不同です。

  • Xcode
  • Office365
  • Google Chrome
  • Evernote
  • 1Password 7
  • AppCleaner
  • Carbon Copy Cloner
  • ClipMenu
  • The Unarchiver
  • Toast 16 Titanium

他にもありますが、主要ソフトはこれぐらい。ターミナルの設定変更をしましょう。ターミナルは開くとダサダサなので、変えていきます。

まずターミナルの環境設定を開いてプロファイルの変更をします。選択するのは「 Pro 」一択。フォントを「 Menlo Regular 18pt. 」に変更。ポイント数が大きいのは老眼のため ( 号泣 カーソルをブロックカーソルから垂直バーへ変更。

プロンプトも変更。私はシンプルに [ 現在のパス ] $ とするように変更します。回りくどい書き方をしてますが、 Gutenberg さんバックスラッシュを入力すると、前にも書いたエラーを吐き出します。なのでうまくかけないんですよね。かなり困ります。

続けます。ターミナルで  xcode-select –install と打って、デベロッパーツールをインストールします。そして、「 macOS 用パッケージマネージャー — macOS 用パッケージマネージャー」の Homebrew をインストール。 ffmpeg, nano, youtube-dl あたりをインストールします。他にもインストールしますけど、これぐらいにしておきましょうか。

サブスクリプションモデルは若干お金がかかるけど、クラウド上にデータのほとんどがあるので便利ですね。


人を判断するには、どのように答えるかより、どのような問いをするかによるべきである

ヴォルテール

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA