ブログを分類する

私のこのブログには、いわゆるカテゴリーもなければ、タグもありません。理由は 1 つめんどくさいから。いやいやそれじゃいけませんね。

WordPress に不意に目覚めて、色々検索かけているんですが、検索にちゃんと引っかかるサイトは、やはり分類がしっかりしています。私のようにめんどくさいからと言ってタグすらつけていないサイトは日の目を見ることはないのかもしれませんね。

タクソノミという言葉が引っかかっていたので、検索してみたらば、これも分類と言うことのようです。まぁ、どこまで分類すればいいのかわからなくなりますね。このブログはまだ今のところ 80 個のエントリに過ぎませんが、これが 1000 , 2000 と増えていくと分類が効いてくるのでしょうね。そもそもググって出てくるサイトはタグをつけることで検索にかかりやすいような仕組みを持っています。わかってるんですけどね。

私のブログなんかはともかくとして、機械検索に引っかかるようにするためにはメタタグが重要になってきますね。それをきっかけに機械検索が索引作ってくれますので、ちゃんとしたメタタグを設定してやることがなんのかんのいっても重要です。私も今からやろうかなぁ。

* * *

タグを自動的につけてくれるプラグインも試したことあるのですが、やはりあの手のプラグインは英語表記に強い。日本語に強いのあったら教えてください。

君の言う事はわからんな。いったい、もっとよいとはどういうことだね。また実際にもっと良いものがあったとしても、それがどうだというのだね。芸術家は図抜けたある一定の線まで達してしまえば、その作品のどれをとっても、それが他のものよりいっそう出来がいいなどという事は問題でなくなるのだよ。鑑賞眼のある人なら、どの作品を見ても常に巨匠の腕と、隅々にまで及んでいるその才能と手法の冴えを見抜けるだろう。 - ゲーテ

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

前の記事

Coca-Cola
ノン・カテゴリ

次の記事

MacBook を購入