Windows7 にホームサーバーを任せます

ずっと更新していませんでした。

ざっくりとこれまでの経過を説明しますと、ホームサーバーとして活躍してくれていた Mac mini2011 がついに昇天してしまいました。調子を戻したかな? と思っていたのですが、ダメでした。残念ながら色々やってみましたがリスタート病は直っては再現し、また直っては再現します。もうね、疲れましたのでバラして売り払うことにしました。

ハードディスク・ SSD ・メモリを取り外してガワだけをオークションにかけました。落札した人のところでもリスタートは ( 多分一時的に ) 再現していません。繰り返すこと数回ですので、また再発するかもしれませんね。

で、ホームサーバー ( ファイルサーバー ) をどうしようかと言うことになりまして、一時的に Mac mini2009 を使ったのですが、こいつはパワー不足は否めません。ファイルサーバー程度なら大丈夫かとも思ったのですが、不安なので違うマシンを選択。我が家にあるのは The ファイルサーバーの FreeNAS システム。そして Windows7 マシンです。 FreeNAS はそのものズバリなのですが、パーティションを分けたいということで、別のマシンへ。残ったのは Windows7 。 Windows ってファイル共有癖があるんですね。ちょっと難儀しましたが、やっとこさ安定しています。

自分のメモ用に次からシステムについて書いていこうと思います。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA