vi

UNIX(Linux) を使っていると vi というテキストエディタとの付き合いはどうしても出てくる。 Mac も同じですね。これまで、ごく基本的なところを知っていただけだったので、オライリーの「入門 vi 」なんぞという本を中古で買った。

1 章〜 3 章が基本的な使い方のレクチャーになっているんだけど、知らなかったことがたくさん。 vi 恐るべし。そもそも、コマンドモードで「:」を入力すると、 ex エディタ(ラインエディタ)へのコマンドを渡すのだというの知らなかった。

それにしても、無知なまま作業していたということに恐れすら感じますな。ちょっとずつ勉強していきたいと思います。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA