FreeNAS とは何だ?

これが FreeNAS のトップ画面。

NAS システムっていうとネットワークにつながるハードディスクってのが一般的な定義ですね。會澤は、 Intel Pentium プロセッサのハードに NAS の専用 OS を乗せて多機能ネットワークハードディスクを作ったわけです。

SNS の友達にミドルタワーのケースをもらい、格安のマザーボード+ Pentium + RAM それにハードディスクをくっつけました。いわゆる自作 PC を作るのは初めてだったので、必要なパーツなどをかき集めるのに結果としてお金がかかり、全体としては格安とは言えなくなりましたが、一応満足いくものになったと思ってます。

システムのレポートを見ると、もっとパワーが無いような CPU を選択してもよかったかな? とも思うのですが、逆にいうと遊べるマシンになっていると思います。プラグインですでに遊んでいますが、プラグインが不安定になっても NAS 本体の方は全く安定していまして、さすが専用 OS と思ってます。

さて、次は何して遊ぼうかな。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA