処分するにも一苦労

新しい 2.5gbe 対応の NAS を購入したので、これまで使っていた NAS を処分するために、オークションにかけようと思ったのです。しかし、色々考えなければならない事に気がついてしまいました。

フォーマットするも、不安がよぎる

家庭内 NAS として十分な活躍をしてくれた NAS なのですが、機種名は「 HDL2-AA0/E | 個人・家庭向け NAS | IODATA アイ・オー・データ機器」ドライブレスモデルでして、ちょっと一手間加えないと NAS として動かないという中級者以上向けの NAS キットです。ハードディスクにファームウェアを書き込んでやらないといけないのです。

「 HDL2-AA0/E 」は、内蔵 HDD 非搭載の NAS キット(ドライブレスモデル)です。別途、内蔵 HDD を 2 本ご用意いただき、お客様にてファームウェアをインストールし、セットアップすることでご利用いただけます。 

HDL2-AA0/E | 個人・家庭向け NAS | IODATA アイ・オー・データ機器

さて、これまでも運用していたので、データはたくさん入っています。流出したらやっぱり困っちゃうので、ハードディスクをフォーマットすることにしました。

ところがですね。フォーマットの項目はあって動作もするのですが、おそらく FAT エリアをクリアしただけのいわゆるクイック・フォーマットなんです。これだとハードディスクに詳しい人だとファイルの復旧が可能 ( 相当大変だと思うけど ) になります。それはちょっと困ります。一応フォーマットしてみたんですが、何度やってもクイック・フォーマットであることは変わりません。

ドライブを抜いて元々の NAS キットとして処分する

ハードディスク付きのすぐ運用できる NAS として処分することはいったん諦め、本来の NAS キットとして処分することにしました。処分と言っても捨ててしまうわけではなく、オークションにかけようと思っています。どなたの手に渡るかわからないので、先に書いたような不安がよぎる訳です。

ヤフオク ! - 【 NAS キット】 HDL2-AA0/E ドライブレスモデル 2021 年 9 月 11 日までですが、興味がある方は入札してくださいませ。


中古として再度流通させることをメーカーは考えてないんでしょうね。使っている分にはいい製品なんですけどね。さて落札者は現れるかな。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Tech

次の記事

私はやっぱり初心者