ボンディング解除とトラブル解消

先日、 MacPro(2006) に施したボンディングですが、トラブルが発生したため解除しました。そしてそれに伴って発生したトラブルも何とか解消しました。

経緯

ラウンドロビン方式のボンディングを施した MacPro(2006) だったのですが、 1 回線は通常のライン回線、もう 1 回線は無線 LAN からのラインでした。最初はこれでも問題なかったのですが、後日 ssh 接続で入力を取りこぼすほど回線状況が悪化しました。無線 LAN の方が安定的にデータをやりとりできず、不安定になっていると言うことがわかりました。

ボンディング解除

まぁせっかく設置したのですが、我が家では無線の状態があまりよろしくないので仕方ないかなと思っています。

解除方法ですが、 /etc/network/interfaces を元通りの記述に直してネットワークをリスタートしました。ネットワークをリスタートする際に、回線が切れますので ssh では作業できません。その点はちょっと面倒でしたが、それ以外は問題ありませんでした。

sudo: ホスト ubuntu-MacPro の名前解決ができません : 名前またはサービスが不明です

ネットワーク内に Ubuntu が 2 台あるため、ホスト名をそれとわかるように変更しました。 MacPro(2006) のホスト名は「 ubutntu-MacPro 」として hostnamectl で変更しました。ところがその後から、見出しのようなエラーが発生するようになりました。私はてっきり DNS サーバーに問題があるのだと思い、そちらを見直していました。しかし、問題になるようなところは見当たりません。なんだ??

散々、 DNS サーバーがらみで確認しておいて、ふと思いついたことがあります。「 Ubuntu サーバーでは DNS サーバーの設定してなかったなぁ」 … 最初に思いつけよ! つまり DNS サーバーに罪はなかったのですね。

じゃ、表題の「 … 名前解決できません云々」はなんだ? と言うことになりますね。結論から言うと、名前解決に必要なのは、 hostnamectl で使うファイルと、 /etc/hosts だそうです。なるほど hosts には設定前の名前が記述されていました。これを新しい名前に書き換えてやったらエラーは消えました。


これでトラブルも一段落 … とはいきません。 Raspberry Pi にインストールした Ubuntu サーバーで起動時に NAS がマウントされないトラブルが発生しています。起動してから mount コマンドを打つとすんなりマウントされることから、ネットワークが安定していないうちに mount が実行されるのだと狙いをつけて色々やっているのですが、ダメです。困りました。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA