ルーターの設定が悪いのか、サーバーの設定が悪いのか

一から Web サーバーを立ち上げようとしているのですが、どうしてもうまくいきません。基本私が悪いわけですが、とっちらかってしまってわからなくなってしまいました。一旦ここでやったことをまとめます。

MacPro2006 サーバーはうまく動いているはずです

悪戦苦闘しているのは MacPro(2006) サーバーです。 Ubuntu Server20.04 をインストールしてあって再起動後の挙動がうまくない以外は順調に使えています。別記事にもしましたが、余っている CPU パワーは 50 %ほど BOINC の計算に当てていまして、これもちゃんと動いています。 Xeon とは言え、 12 年前の CPU ということでパワーは最近のものにははるかに及びませんが、まだまだ現役でいけます。この機種は電源でご臨終することが多いそうなので、スペアパーツを探していますが、これはまだ見つかっていません。

さて、 Web サーバーとしても動かすことができるだろうと踏んで、 DDNS(Dynamic DNS) である MyDNS さんとも契約してドメイン名も調達。サーバーまでデータは到達しているはずです。ところがダメです。ルーターの設定で 80 番ポートを空けてサーバーアドレスに転送させているはずなのですが、うまくいきません。サーバーのアドレスをブラウザで叩けばちゃんと動いていることが確認できるのですが、外部から叩くとデータが返ってこない ( 到達していない ) というエラーが返ってきます。

ルーターの設定がおかしいのかなと思っているのですが、自信がありません。

と、ここまで書いてきたところでわかりました! Wi-Fi にしてたのが原因だ!

ザックリ解説するとこういうことです。 MacPro(2006) を配置しているゾーンと Wi-Fi ルーターを配置しているゾーンは違うのです。 MacPro(2006) が 192.168.x.xxx にあるとすると、 Wi-Fi ルーターは 192.168.y.yyy にあるのです。あまり普通ではないのですが、我が家ではこうなってます。なので、 Wi-Fi ルーターを経由したデータは MacPro(2006) に到達できなかったんですね。

Wi-Fi を切って 4G で見てみたらしっかり Apache のデフォルト画面が表示されたのです。よかった。自己解決してしまいました。

さて、次はこのサーバーに WordPress をインストールします。ゆくゆくはこのブログをそっくりそのままコピーして MacPro(2006) サーバーで動かすことを考えています。まだスキルが追いついていないのでじっくり構えますけどね。


本当にこの記事を書いているときに思いつきました。きっかけって必要ですね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA