メニュー ホーム

私はやっぱり初心者

ahamo の SIM カードが届きました。設定しようとして実に 1 時間。私はやっぱり初心者だと言うことが判明しました。

SIM カードが取り出せない

まずここからでした。 SIM カードを取り出すためのピンが見当たらず、クリップを伸ばして使おうとしたのですが、うまくいきません。結構力がいるんですよね。何度もチャレンジしたのですが、どうしてもうまくいきません。そこからかい! と思わず自分にツッコミを入れていましたが、何にせよクリップでは力が入らず、うまくいかないのは変わりません。

そこで家捜しが始まりました。 SIM ピンはキーホルダーにつなげておいたはずです。そしてそのキーホルダーにはもう解約した PayPay 銀行 ( 旧ジャパンネット銀行 ) のトークンがくっついていたはずなんですね。数十分探して見つけました。日頃整理整頓してないのがバレバレですね。 SIM ピンを使ったらあっさり SIM を取り出すことができました。

プロファイルがインストールできない

これまで使っていた BIGLOBE モバイルのプロファイルを削除して、新しいプロファイルをインストールする。手順は簡単ですね。プロファイルの場所を ahamo のホームページ上から見つけてダウンロードしてインストール … できません。何度やってもプロファイルはダウンロードできるのですが、インストールできません。ここで 1 時間以上引っかかりました。経験者ならもうピンときているはずですが、私は全くピンときていませんでした。プロファイルはダウンロードフォルダに保存されるだけでインストールできないのです。以前やったときにはダウンロードの段階でダイアログが表示されていたはずなのに …

原因は簡単でした。

私は普段から Google Chrome を使っています。 iPhone でも標準ブラウザとして Chrome を指定しています。プロファイルのダウンロードも Chrome を使っていました。ダメなのね。純正ブラウザである Safari でないとプロファイルを認識しないんです。 ahamo のホームページにある説明を何度も読んでいるうちに、ふと Safari の文字にピンときました。「そうだ、俺 Chrome 使ってるんだ」これに気がつかないで堂々巡りしていたんですね。自分にツッコミを入れていますが、改めて経験が足りないなと認識された次第です。


SIM カードの交換は docomo → BIGLOBE モバイル→ ahamo ですから 2 回目。アレ? 途中で ZeroSIM 使ったかもしれないな。なんにしても経験不足でした。勉強させて頂きました。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Tech

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください