メニュー ホーム

問合せフォームで失敗

ずっと作ろうと思っていたプライバシーポリシー&免責事項のページ。それに伴って問合せフォームも設置。ところがスパム防止の reCAPTCHA を設置しようと思ったら失敗してしまいました。

経緯

もうなんだかんだでこのブログを始めて 2 年を超えました。この間、プライバシーポリシーが必要になったことはないんですが、あった方がいいだろうとかなり前から思ってました。重い腰を上げて作ってみたのですが、専用の問合せフォームがこれまたあった方がいいだろう。ということで問合せフォームを設置。更に、設置してしばらくしたら早くもそのフォームにアクセスがあると言うことがわかりました。まだアクセスだけだったのですが、スパムがやってくるのも時間の問題と思い、 Google reCAPTCHA を設置しようとしたわけです。

さて、プライバシーポリシーは文面だけなので問題なし。そこから派生する形で問合せフォームを「 Contact Form 7 | WordPress のお問い合わせフォームプラグイン。シンプル、でも柔軟。 [ 日本語 ]」でをインストールして作成。ここまではよかった。

エラー発生! ログインできず!!

Invisible reCaptcha for WordPress – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語 というプラグインを入れることで問合せフォームにのみ reCAPTCHA が表示されるようになる。ということで入れました。正常に問合せフォームのみの表示になったのを確認して、そこでいったん終了。 WordPress からログアウトしました。それが昨日の話。

えっ? なに??

今朝になってブログにログインしようとしたら重大なエラーということでログインできません。が、 blog 自体は正常に表示されています。 WordPress からもメールが来てました。

こんにちは。 

WordPress 5.2 から、サイトでプラグインやテーマが致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知してこの自動メールでお知らせする機能が追加されました。

今回の場合、 WordPress がプラグイン Invisible reCaptcha でエラーを捉えました。

まずはじめに、ご自分のサイト (https://smile-peace4.com/) を開き、目に見える問題がないか確認してください。次に、エラーが発生したページを開き、同様に問題がないか確認してください。

この問題をさらに調査するにはサーバーホストに連絡してみてください。

エラー詳細 
===============
エラータイプ E_COMPILE_ERROR が ●● /wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/utils/MchIPUtils.php ファイルの 197 行目で発生しました。 エラーメッセージ : Array and string offset access syntax with curly braces is no longer supported

WordPress からのエラーメール ( 一部のみ引用 )

Invisible reCAPTCHA でエラーが発生しているようです。まずは、このプラグインを停止します。私は WebDAV を使って自分のサーバーを iMac にマウント。プラグインフォルダを覗いて、 Invisible reCAPTCHA のフォルダをリネームしてアクセスを遮断しました。それでログインを実行してみるとうまくいきました

全てのページに reCAPTCHA が表示されます

Invisible reCAPTCHA を削除したところで、エラーからは解放されるわけですが、代わりに全てのページに reCAPTCHA が表示されるようになっています。これはちょっと目障りなんですが、仕方ないですね。本当に Invisible reCAPTCHAだけが原因だったのかというと多分そうではないと思います。ただ、上で引用したエラーメールの最後、”Array and string offset access syntax with curly braces is no longer supported“ 直訳すると、「中括弧を使った配列や文字列のオフセットアクセス構文がサポートされなくなりました」なんかこれが引っかかるんですね。

もしかして、 WordPress5.8 + Invisible reCAPTCHA の組み合わせがよろしくないのかもしれないと思ったりしています。検証してないですけどね。


気になることがいくつかあるので、検証をしてみます。再現するかな?

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:blog WordPress

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください