フルサイトエディテイング

今日は WordPress meetup をはしごしました。今度は、 #wptokyo #wcjpn21 の方に参加させていただきましたよ。

ブロックエディタもまだ使いこなしていないのに、次のトレンドが出てきましたね。題して「フルサイトエディッテング」いろんなパーツを自由に配置することができるというものですね。あんまりわかっていませんけど。

そして、えらく簡単にそのβ環境を作ることができました。さっきのエントリーで作った仮想環境と言うかテスト環境のテーマファイルを「 https://downloads.wordpress.org/theme/tt1-blocks.0.4.5.zip 」に変えて、グーテンベルク以外のプラグインを外しました。 Core システムはもともと最新のものを選択していましたので、 OK です。

サイトエディターβというのがありますね。最新の WordPress に上に書いた tt1-blocks.0.4.5 の組み合わせだとこのサイトエディタの記述が出てくるみたいです。ほんのちょっといじっただけですので、細かいところはわかっていませんが、このブログにもあるブログタイトルとその説明のフレーズ。これを説明の下にブログタイトルの順番にすることが簡単にできました。

そんなのこれまでもできたよ。と言う方、中身をいじらずにエディタの記述だけでできる。これはなかなか面白いと思いませんか?

wp-env ってこういうときに使うと良いですね。簡単にできます。前に作った環境は、 wp-env.json だけですから、この wp-env.json を書き換えてサイトエディタを起動させるわけです。前の wp-env.json は拡張子を変えて保存してあります。壊れたとしても仮想環境ですからね。

時間も遅くなってしまったので、明日またいじり倒そうと思います。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA