LaunchAgent サービスにおける Operatuon not permitted エラーの問題

簡単なことだったのかもしれませんが、 New iMac にしてから LaunchAgent へ登録したスクリプトが

find: Failed to save initial working directory: Operation not permitted

上のコードでは Find がエラーを吐いていますが、コメントアウトしても違うコマンドが同じ Permition 関連のエラーを吐きます。 FDA(Full Disk Access) がらみのエラーであるのはわかりますが、原因がわかりませんでした。 FDA がキツくなってユーザーのエージェントにまで影響が出るのは困ったものだなぁ、と思いつつ原因をあちらこちらを検索して探していました。

python – how to fix “Operation not permitted” when i use launchctl in macos catalina – Stack Overflow

上記のリンクは Catalina 時代のものですが、ドンピシャな答えがありました。曰く「 Bash に FDA を設定せよ」です。ほんまかいなと思いながら、 zsh( 私のスクリプトは zsh で動いていました ) に FDA を設定したら、あら不思議エラーが消えて実行できるじゃありませんか。これでしたね。

しかし納得はできない …

Bash/Zsh はユーザーにとって重要な入り口のソフトです。基本的なと言ってもいいと思います。 FDA にこれらを登録しないと動かないというのは、いくら何でもキツすぎるんじゃないか。

実は、ターミナル上でユーザー権限で実行するとエラーなく動くんですよ。スクリプトにエラーがないのはこれでわかりました。そうすると FDA だ。そこまではわかるんですよ。スクリプト自体も FDA 設定しました。スクリプトが動く基本的な部分である bash/zsh には FDA 設定されていない ( デフォルトでと言う意味で ) 。それは無いんじゃないかと思ったわけです。

安全対策であるのはよく分かります。しかしねぇ …

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Mac

前の記事

フルサイトエディテイング
Mac

次の記事

M1 iMac の感想