モバイル料金プランを変更

iPhone の料金プランを変更した。もろもろあって今のプランじゃ足りなくなったのです。なんで足りなくなっちゃったのかも含めて書いてみようと思います。

車を買い換えた

実は、 6/2 に自損事故を起こしまして、車を全損させてしまいました。通勤でどうしても車を使うので、新たに車を買い換えたんですね。車を買い換えたところで、それまで使っていたオーディオが変わりまして、 Bluetooth 接続で自動的に再生してくれるタイプのカーナビ付属のオーディオになりました。それまでは、 Bluetooth ではなく有線で iPhone をつなげて使うカーオーディオだったんです。

以前のカーオーディオは有線なんで、あんまり使わなかった。仕事場への行き帰りに音楽を聴くことはほとんどなかったんです。むしろ音楽を聴くというよりも iPhone の充電を忘れて足りなくなったりしたときに、充電と一緒に音楽を聴くという感じだったと思います。

快適性とのトレードオフ

それに引き換え、今のカーナビは快適そのものです。線がありませんから充電はできなくなりましたが、直接ナビにつなげなくても Bluetooth で接続してくれます。それも自動です。車に乗ってエンジンをかけて一呼吸したところで音楽が鳴り始める。

その音楽も、 Music.app から iCloud へアップロードしたデータを都度都度ダウンロードして鳴らしています。 iPhone にわざわざ音楽を同期していなくてもかなりの数の楽曲を聴くことができます。

これが iPhone に同期してなくても聴ける

これまでとの違い

今まで私は MVNO 業者である BIGLOBE モバイルの 3GB プランで間に合っていました。通信を使うのは昼休みだけ。自宅では Wi-Fi 回線を使ってますのでほとんど回線を使ってなかった。余ったのを翌月に繰り越していたぐらいです。

ところが、今の形にしたら 200MB/ 日以上は確実に使います。仕事の行き帰りだけ使ったとして 200MBx24 日 =4,800MB ぐらいは使うことになります。車を替えたのが 7/2 。残り一週間を考えても先月繰り越していた分を含めてちょうど 5GB ぐらいの使用量になります。

致し方ないのでプランを変更することにしたんです。

MVNO か ahamo か

プランを変更にあたって BIGLOBE モバイルの 6GB プランに変更するか、いっそ MVNO ではなく ahamo に切り替えるか、結構迷いました。容量は ahamo の方は 20GB になるので、余裕です。いや、むしろそんなにいらない。金額は税込み 2,970 円。 BIGLOBE モバイルの 6GB プランは一年間 1,320 円 ( その後は 1,870 円 ) 。 1,000 円違うんですわ。

実は BIGLOBE モバイルにしたんですが、理由がもう一つありました。ほとんど使っていないんですが、 Android 携帯を一台所有しているんですね。その携帯にも SIM を刺しています。 BIGLOBE モバイルのシェア SIM というシステムを使っているんです。 ahamo に替えてしまうと、 Android 携帯の SIM 契約を新たにどこかと結ばなければなりません。

ということで、 BIGLOBE モバイルの 6GB プランにシェア SIM をつけた契約を結びました。


だからどうした。と言われるとツラいのですが、これで来月も安心して通勤で音楽を聴けます。結構大きいです。

次は、車のスピーカーがちょっとしょぼいので替えようかどうしようか迷っています。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA