メニュー ホーム

モバイル料金プランを変更

iPhoneの料金プランを変更した。もろもろあって今のプランじゃ足りなくなったのです。なんで足りなくなっちゃったのかも含めて書いてみようと思います。

車を買い換えた

実は、6/2に自損事故を起こしまして、車を全損させてしまいました。通勤でどうしても車を使うので、新たに車を買い換えたんですね。車を買い換えたところで、それまで使っていたオーディオが変わりまして、Bluetooth接続で自動的に再生してくれるタイプのカーナビ付属のオーディオになりました。それまでは、Bluetoothではなく有線でiPhoneをつなげて使うカーオーディオだったんです。

以前のカーオーディオは有線なんで、あんまり使わなかった。仕事場への行き帰りに音楽を聴くことはほとんどなかったんです。むしろ音楽を聴くというよりもiPhoneの充電を忘れて足りなくなったりしたときに、充電と一緒に音楽を聴くという感じだったと思います。

快適性とのトレードオフ

それに引き換え、今のカーナビは快適そのものです。線がありませんから充電はできなくなりましたが、直接ナビにつなげなくてもBluetoothで接続してくれます。それも自動です。車に乗ってエンジンをかけて一呼吸したところで音楽が鳴り始める。

その音楽も、Music.appからiCloudへアップロードしたデータを都度都度ダウンロードして鳴らしています。iPhoneにわざわざ音楽を同期していなくてもかなりの数の楽曲を聴くことができます。

これがiPhoneに同期してなくても聴ける

これまでとの違い

今まで私はMVNO業者であるBIGLOBEモバイルの3GBプランで間に合っていました。通信を使うのは昼休みだけ。自宅ではWi-Fi回線を使ってますのでほとんど回線を使ってなかった。余ったのを翌月に繰り越していたぐらいです。

ところが、今の形にしたら200MB/日以上は確実に使います。仕事の行き帰りだけ使ったとして200MBx24日=4,800MBぐらいは使うことになります。車を替えたのが7/2。残り一週間を考えても先月繰り越していた分を含めてちょうど5GBぐらいの使用量になります。

致し方ないのでプランを変更することにしたんです。

MVNOかahamoか

プランを変更にあたってBIGLOBEモバイルの6GBプランに変更するか、いっそMVNOではなくahamoに切り替えるか、結構迷いました。容量はahamoの方は20GBになるので、余裕です。いや、むしろそんなにいらない。金額は税込み2,970円。BIGLOBEモバイルの6GBプランは一年間1,320円(その後は1,870円)。1,000円違うんですわ。

実はBIGLOBEモバイルにしたんですが、理由がもう一つありました。ほとんど使っていないんですが、Android携帯を一台所有しているんですね。その携帯にもSIMを刺しています。BIGLOBEモバイルのシェアSIMというシステムを使っているんです。ahamoに替えてしまうと、Android携帯のSIM契約を新たにどこかと結ばなければなりません。

ということで、BIGLOBEモバイルの6GBプランにシェアSIMをつけた契約を結びました。


だからどうした。と言われるとツラいのですが、これで来月も安心して通勤で音楽を聴けます。結構大きいです。

次は、車のスピーカーがちょっとしょぼいので替えようかどうしようか迷っています。

無料イラストなら【イラストAC】

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:ノン・カテゴリ

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください