Pop!_OS をインストール

Kubuntu にも飽きてきたので、話題の Pop!_OS をインストールしてみることにしました。

Pop!_OS とは?

Pop ! _OS は、 Ubuntu をベースにした無料のオープンソース Linux ディストリビューションで、カスタム GNOME デスクトップを備えています。このディストリビューションは、アメリカの Linux コンピューターメーカー System76 によって開発されました。 

Pop!_OS – Wikipedia

最近話題なんですね。 Ubuntu は Canonical という企業がサポートしていますが、 Pop!_OS は System76 という企業がサポートしています。オープンソースを使って開発し、サポートを有料化するというあたりは両者共通ですね。

違いもあります。 Ubuntu は半年に 1 度のアップデートを基本としていますが、 Pop!_OS はローリング・アップデートを採用しています。他にも Ubuntu が幅広いマシンサポートをしているのに対して、 Pop!_OS は NVIDIA のビデオカードに特化したものを出していたりして、比較的先鋭化しているのが特徴ですね。

ベースが Ubuntu と言うことで情報は共通するものも多く、学習もしやすいと思います。私は、自作の i3 に Kubuntu に変わってインストールすることにします。

基本はハードディスクの暗号化

ちょっと意外に思ったのが、ハードディスクスペースの暗号化です、これはオプションではなく、デフォルト設定です。普通に設定していくと暗号化が選択されます。これはインストール後にログイン画面の前、暗号化のパスワードを求める画面がでるのでわかります。セキュリティ的には強いんでしょうね。

ファイル共有しようとすると、引っかかるのかな。と思っていたのですが、そもそもインストール直後にはファイル共有ができません。パッケージを改めてインストールする必要があります、そこはちょっと注意が必要ですね。

NVIDIA バージョンはダメでした

回避する方法があるのかもしれませんが、 NVIDIA バージョンをインストールしたら、画面解像度がおかしくなりました。 i3 マシンにセットしてあるのは、古い GT630 というビデオカードなので対応してないのかな。使えないことはないのですが、最大解像度を選択できなくてイライラするので NVIDIA バージョンはやめました。


使いやすそうなディストロですね。ちょっといじってみます。感想はその後にね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


blog

前の記事

話題は Mac 中心です
Linux

次の記事

Pop!_OS 初期設定