Kubuntuにも飽きてきたので、話題のPop!_OSをインストールしてみることにしました。
Pop!_OSとは?
Pop!_OSは、Ubuntuをベースにした無料のオープンソースLinuxディストリビューションで、カスタムGNOMEデスクトップを備えています。このディストリビューションは、アメリカのLinuxコンピューターメーカーSystem76によって開発されました。
Pop!_OS – Wikipedia
最近話題なんですね。UbuntuはCanonicalという企業がサポートしていますが、Pop!_OSはSystem76という企業がサポートしています。オープンソースを使って開発し、サポートを有料化するというあたりは両者共通ですね。
違いもあります。Ubuntuは半年に1度のアップデートを基本としていますが、Pop!_OSはローリング・アップデートを採用しています。他にもUbuntuが幅広いマシンサポートをしているのに対して、Pop!_OSはNVIDIAのビデオカードに特化したものを出していたりして、比較的先鋭化しているのが特徴ですね。
ベースがUbuntuと言うことで情報は共通するものも多く、学習もしやすいと思います。私は、自作のi3にKubuntuに変わってインストールすることにします。
基本はハードディスクの暗号化
ちょっと意外に思ったのが、ハードディスクスペースの暗号化です、これはオプションではなく、デフォルト設定です。普通に設定していくと暗号化が選択されます。これはインストール後にログイン画面の前、暗号化のパスワードを求める画面がでるのでわかります。セキュリティ的には強いんでしょうね。
ファイル共有しようとすると、引っかかるのかな。と思っていたのですが、そもそもインストール直後にはファイル共有ができません。パッケージを改めてインストールする必要があります、そこはちょっと注意が必要ですね。
NVIDIAバージョンはダメでした
回避する方法があるのかもしれませんが、NVIDIAバージョンをインストールしたら、画面解像度がおかしくなりました。i3マシンにセットしてあるのは、古いGT630というビデオカードなので対応してないのかな。使えないことはないのですが、最大解像度を選択できなくてイライラするのでNVIDIAバージョンはやめました。
使いやすそうなディストロですね。ちょっといじってみます。感想はその後にね。
投稿者プロフィール

最新の投稿
ラーメン2023年11月26日ラーメン山岡家 ネギ味噌ラーメン
Windows2023年11月23日Windows11マシン不調
TrueNAS2023年11月17日TrueNAS SCALEサーバーのエラー
TrueNAS2023年11月13日もしかしたら、エラーの原因がわかったかも
