インストールメモ for iMac

何はともあれ、 Homebrew をインストール。インストールは本家のホームページのスクリプトをコピペ。終了したら、表示されたコードをコピペ。

さて、 cask をインストールして、グーグル・ Chrome をインストールしようとしたら、 cask が見つからないというエラー。ググってみたら(ググるのにも Chrome じゃなくて Safari を使わなければならないのは苦痛)文法が変わっていた。

× brew cask install google-chrome

○ brew install google-chrome –cask  

ううっ、知らなかった。

続いて ATOK (これもうまくいかなかった)

続いて ATOK を同じように brew –cask でインストールしたんだけど、インストールは完了するものの動作がおかしく、ユーザー登録もうまくいかない。仕方ないので、もう一度インストールをし直した。 brew 経由ではなく、ホームページにあるイメージファイルからのインストール。今度は問題なくインストールできた。

ターミナルそのものの設定変更

ここまでターミナル上で作業してたんですが、何せフォントが気に入らない。先人たちの知恵を借りて(要するにググった)、 Ricty なるフォントを使うことにした。これも brew からインストール。

$ brew tap sanemat/font
$ brew install ricty
(結構時間かかる)

最後にインストールの仕上げをするためのコードが出力されるので、コピペして完了。これをターミナルのデフォルトフォントにしました。

各種アプリケーションをインストール

brew install evernote –cask

FileMaker Pro 19

宛名職人

Toast Titanium 19 (前の Intel iMac ではバージョンアップの時に起動しなくなる問題があって、使用を停止していたんですが M1 iMac では大丈夫でした)

Carbon Copy Cloner

あと色々やったんだけど、メモするの忘れた。なんのためのエントリーかわからないですね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Mac

前の記事

まだ来ない …iMac
Mac

次の記事

wp-env で仮想環境構築