FreeNAS11.2U7

FreeNAS のバグフィックスバージョンがリリースされました。使っている人は早速バージョンアップしましょう。

リリースノートはこちらです「 FreeNAS 11.2-U7-iXsystems 、 Inc. 」今回のアップデートはけっこう早く終わりました。この記事を書いているうちに終わりましたので、過去最速だと思います。

我が家ではこの FreeNAS がデータ蓄積のメインになっています。 FreeNAS 自体で RAID5 で君でありますが、ここに納めるデータはそれぞれ専用の HDD にストアしてあります。これは、過去 FreeNAS 自体が起動不能になり、データにアクセスできない事態が生じたためです。 iMac が作業の中心なので、 iMac がアクセスできる場所にデータを置いています。

FreeNAS はネットワークにつながっているわけですので、他の PC からもアクセス可能です。 iMac に置いているデータは FreeNAS のバックアップで他の PC からはアクセスできません。 FreeNAS は全ての PC/Mac からアクセス可能にしています。便利なんですよ。


競技場では、競技相手の攻撃を好意をもって避ける。人生という競技場でも、共に競技をしている人たちを大目に見てあげようではないか。人を疑ったり憎んだりせずに避けることは可能なのだから。

マルクス・アウレリウス

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください