前言撤回、 FreeNAS バージョンアップ

毎日言うことが代わり、考えが変わるのは何も血液型 (AB 型 ) の性ではないと思うのですね。昨日、 FreeNAS はバージョンアップしないといったのに、今日はバージョンアップしましたよ。

時間はかかるものの、 11.1 U6 と 11.2 の間を行ったり来たりする方法がわかったので ( モニタ画面でメニューをいじればいい ) 、もう 1 度だけバージョンアップを実行してみようと思ったのです。理由は今日暇だったからかな。やることはたくさんあったんですが、これにとっかかったら他のこと忘れちゃいました。

11.2 のインストールはとにかく時間がかかります。なんでなんでしょうね。私の環境では、 1 時間以上かかりました。昨日はかろうじて起動していた感のある Web インターフェースが、今日は ( 時間はかかりますが ) 起動します。起動してしまえば、後は普通なんですね。ファイルシステムのバージョンアップしてね。というアラートが出ていたのでそれに従い、何度か再起動させて見ました。今度は標準的な時間で起動するみたいです。ファイルシステムのバージョンアップが時間かかった原因ではないと思うんですが。

なんにしても、 FreeNAS は現在、 11.2 で稼働しています。ちょっと困ったことは、 DAAP サーバーがプラグインの中にないこと。 legacy インターフェースの側では従来のプラグインも動くので、 Firefly というミュージックサーバーを入れています。しかしこれどうも開発が止まっているみたいです。使い勝手は悪くないのですけど、ユーザーがいなかったのかな。これに変わるプラグインがあれば、入れるのですけど DAAP に対応しているのがないっぽい。

今のところ、半日ぐらいしか使っていませんが、 11.2 も安定しています。 DAAP に関しては、 legacy インターフェースの側で Firefly を動かしておきます。 legacy というぐらいですから、サポートがいつまで続くが疑問符がつきますけどね。


過去が変えられないのなら、変えるべきは、未来だ。そのために、俺の命はある。 

BUSIN Wizardry Alternative NEO

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA