DEFINE R5 を購入

PC ケースを新たに購入した。 Define R5 — Fractal Design というケース。かなり奥行きが大きくでかい印象のケースだが、 HDD が8台入る。

何故購入したのか?

TrueNAS SCALE サーバーに積んでいる HDD が仮置き状態の裸族のビキニというので半固定しているのを何とかしたかったため。半固定であるが故にズレてしまってファンと干渉。そのためエラーが出ていたというのを根本的に解消したかったため。今回の DEFINE R5 は 3.5inch HDD が8台入る。現在 HDD 6台で運用しているため、最低6台を収納できることを目標に選定をしていた。

正月休みの間に、これまでのケースから DEFINE R5 へ移動させようと思っている。

まだ組んでいない状態での印象

DEFINE R5 は 5inch ドライブも 2 台収納可能。5インチドライブというと DVD ドライブぐらいしか思いつかないが、今さら用途が固定されている TrueNAS SCALE サーバーに DVD ドライブを積むのはないだろう。ここにはハードディスクを更に増設するスペースにするつもり。

気になったのは HDD レーンの配線エリアが狭いんじゃないかということ。指が太く、ぶきっちょな私としては配線エリアが狭いイコール組みにくいということにもなるので不安だったりする。

それ以外は特に問題はなさそう。ファンは前面に1機(吸気)。背面に1機(排気)がデフォルトで付いているが、もう1機吸気用に前面に増設しようと思っている。このケースは密閉度が高いので、ファンで風を回してやらねばならんだろうと思っている。強・弱・ OFF のファンコンまで付いているけど、強にしてぶん回してやるつもり。

現在25℃前後、窒息ケースで変わるかどうか

TrueNAS SCALE サーバーは現在、 CPU 温度が25℃前後で安定している(室温と大差ない程度)。現在のケース( Versa H26 )がオープンエアータイプなので、 DEFINE R5 のような窒息ケースだと熱がこもるなんて事はないだろうか。そのためにファンを増設しようとは考えているけど、まぁあまり考えてもやってみないとわからない部分だったりするので気にはしないけど、 CPU 温度が上昇するようなら更にファンを増設、もしくは天面などをオープンにするなど対策しなければならないでしょうね。

準備して明日ケースの入れ替えを行うつもり。電源も新しく購入済みなので、余裕のある電源でドライブさせようと思っている。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Mac

前の記事

iTunes と flac
ラーメン

次の記事

和玄 ネギ味噌ラーメン