和玄 ネギ味噌ラーメン

2023年の締めは、和玄さんのネギ味噌ラーメンにしました。ここは私のホームです。おいしかった。

ネギ味噌ラーメン

山盛りの白髪ネギに甘味噌のスープ。このネギをスープに沈めてクタクタになったところをいただくのが私の食べ方です。和玄さんは私の舌に一番合うみたいです。あちこち行っていますが、ここが一番好きですねぇ。

和玄さんは、今年新潟駅の近くに2号店を出しました。こちらは行ったことがないのですが、近々行ってみようと思います。

店主のこだわりはやはりこのスープだと思います。数人前のスープを大きな中華鍋のようなもので一度に作る感じなのですが、いちいち味見をしています。野菜を一緒に炒めた中にスープを入れるのですが、野菜からの味で全体の味が変わらないようになのかな。

長蛇の列

人気店だけに並ぶのは必至。本日も開店時間の11時の15分前には並んだのですが、既に15人ぐらいいたかな。その後も列は伸びて、開店時間に席に座れなかった人も結構いました。ここは注文を受けてから作るので提供時間は決して短くありません。それも承知の上で並ばれているんだろうな。

熱々で提供されますので、猫舌の私にとってはチョットキツいのですが、フーフーしながら食べ進めます。クタクタになったネギの食感はシャキシャキしていて実によろしい。和玄さんのチャーシューは、丼に引っかかるかたちで3分の1ぐらい。チャーシューに関しては、もっとおいしいところたくさんあります。あんまり気にしていません。そして、何も言わなければ細麺で提供されるはずですが、私はいつも太麺に変えてもらっています。太麺の方が合うと思うんだなぁ。

実においしゅうございました。来年もよろしくお願いします。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TrueNAS

前の記事

DEFINE R5を購入New!!