PageSpeed Insights

時々 Google さんに怒られるためにこのサイトを訪れます。 PageSpeed Insights ここのところ、画像最適化を試したり、構造化のチェックをしたりしていました。難しいですね。

デスクトップは優秀

PageSpeed Insights は大きく分けて、

  • 携帯電話
  • デスクトップ

の 2 つに分かれています。それぞれに採点してくれるんですね。デスクトップの方はおそらく合格点をもらっているんじゃないかと思ってます。採点は

  • パフォーマンス  98 点
  • ユーザー補助  100 点
  • オススメの方法  100 点
  • SEO   100 点

優秀というか、これ以上は難しいというレベル。パフォーマンスに関しては、使ってない JavaScript を削減しましょう。というメッセージをもらっています。プラグインはかなり削除させてもらったんで、これ以上はちょっと。細かな指標ではダメだしもらっているので、今後何とかできるように頑張ります。

携帯電話は不合格

採点は次の通り。

  • パフォーマンス  54 点
  • ユーザー補助  100 点
  • オススメの方法  100 点
  • SEO   96 点

パフォーマンスが不合格ですねぇ。 54 点ですか。厳しいなぁ。キャッシュを有効にするとか ( 今でもやってるつもりなんですけどね ) 、デスクトップでも出てきた JavaScript や CSS を何とか小さくする努力が必要なんでしょうね。厳しいなぁ。

今後に期待

少なくとも現状維持。今後何とか 100 点に近づけることができるようにしますね。実は、このサイトを見に来てくれる人の 80 %がデスクトップなんですね。携帯電話は 20 %しかいない。逆にいうと、携帯電話の人はパフォーマンスが悪いのですぐ帰っちゃうと言うことなのかもしれません。そっちの方が可能性高いですね。

こういうのは定期的に採点してもらわなければダメです。忘れるとすぐ楽な方にいってしまう。気を使わないと採点は悪化します。時々思い出したようにチェックしていかねばなりませんね。


デスクトップは 80 点未満だったんです。ひどいときには 60 点台。だいぶ良くなった。それに対して携帯電話の方はあまり変わらない。頑張ります。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


OPINION

前の記事

Twitter アカウント削除
Tech

次の記事

中華ジャンク