ブレーカーが落ちる(号泣

私の部屋のエアコンが壊れまして、新しいエアコンにリプレースしました。白クマ君が暑い部屋を冷やしてくれて、快適なのですがひとつ困ったことが。エアコンを2台(階下と自室)使って台所で電子レンジを使うと落ちるのです。ブレーカーが。

対策をしてもらったはずなのに

そんな状態が数回続きまして、電気屋さんに電話しました。頻繁にブレーカーが落ちるんだけど、W数を上げてくれないか。電気屋さんは、首をひねりながら新しいエアコンと古いエアコンのW数は同じぐらいなんだけどなぁ。と言います。確かに10数年前のエアコンと最新のエアコンの消費電力が同じというのは理解できますが、事実電子レンジを使うと落ちるのです。

電気屋さんはブレーカー部分をいじって、ブレーカーが落ちてもすぐに復旧する(?)という機械を取り付けてくれたそうです(両親からの又聞き)。電気の契約をいじらないで機械的に対処したと言うことなんでしょうか? ちょっと分からないのですが、対策をしてもらったはずなのに今日またブレーカーが落ちました。母曰く「500Wでチンしたのに!」いや、多分その辺関係ない。

根本的な解決は電子レンジを使うときにはクーラーを止めることか

暑い日が続いていますので、階下(リビング)と自室(2F)のクーラーは稼働する時間がかぶることが起きますが、どちらかを止めて電子レンジを使うというのが究極の解決法かもしれません。

しかし、常時稼働しているPCがたくさんある私の部屋は毎回ヒヤヒヤものです。メインのiMacとハードディスクは無停電電源装置がフォローしてくれていますし、メインNASも同様です。しかし、以前雷でサーバーが落ちたという話を書いたときに、あっちコッチに設置しているから無停電電源装置を全部にフォローさせるのは難しいので、サージ電流対策をする。と書いたはずです。それは対策済みなんですが、安い無停電装置を購入しようかと迷っております。

最低でもWindows11マシンとバックアップサーバー(MacPro)用に2つ購入しなきゃでしょうか。結構真剣に検討中。


さてどうしましょうか。母は電気屋さんにまた電話すると息巻いています。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA