知恵袋の回答 ( その1 )

数日前から知恵袋に回答するのがマイブームになっている。結構な数、回答しているのですが、その中の一部をここにも載せようと思う。では、どうぞ。


Q    Bluetooth のイヤフォンは全て MacBook で使えるのでしょうか? AirPods しか使えないとかあるんでしょうか? 教えて頂きたいです

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11266776916

A   一般的には Bluetooth 対応のものであれば、 MacBook でも使えます。ただし、お使いの MacBook の種類によって使えなかったり制限がでたりする場合があります。特に古い機種だと顕著かもしれません。


Q   至急です! surface から Macbook に買い替えをしました。 surface にもともと入れていた LINE アプリは、そのまま Mac に移行できますか? Mac で LINE アプリをダウンロードして再度ログインしなければいけないでしょうか?その場合、ログイン認証通知は必要になりますか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13266775823

A    Line アプリを再度インストールする必要があります。通話記録も移行できますが、以前の Surface で操作する ( 保存する ) 必要があります。
再度ログインが必要なのは言うまでもありません。


Q    Mac のユーザについて 聞きたいのですが、アカウントとユーザはどういった関係ですか? 僕は 2 つのユーザをつくりましたが、アカウントは同じです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14266776414

A   一般的にアカウントというのは Apple のクラウドサービスに紐付いたもので、ひとつあればいくつものサービスにログインできるようになります。
ユーザーは、使う人というような感じで捉えてもらえばいいと思います。一人の人が、自宅用と仕事用などというようにユーザーを分けて使うことがありますね。

原則的には ( パブリックフォルダなどが例外 ) 異なるユーザーが、別のユーザーのファイルを変更したりすることはできません。自宅用と仕事用に分けている例であれば、仕事用のファイルは自宅用ユーザーをでは編集できません。 
( イメージで話をしているので、細かいところでは異なります )

アカウントをユーザーと同じような意味で使っている人もいるようですが、 Apple アカウントの事とユーザーでは全く意味が異なりますので、注意した方がいいかもしれませんね。

蛇足ながら、 Apple アカウントも複数所有することができ、メールなども別々にすること ( ユーザーごとに別のアカウントを割り当てる ) も可能です。そうすると完全に分離されたような感じになりますね。質問者さんは、ユーザーをどのように使い分けるつもりなのか分かりませんが、1ユーザーでも問題なく使うことができます。ユーザーを分けるのは使い方次第です。

追記:この後やりとりがあって「 Java をインストールしたいユーザーとしたくないユーザーを作れるのか?」という質問があり、

Java は”Java 7 およびそれ以降のバージョンの場合、 Mac OS X バージョン 10.7.3 (Lion) 以上を実行している Intel ベースの Mac が必要になります。 Mac への Java のインストールは、システム全体にわたり、すべてのユーザーに対して実行され、管理者権限を必要とします。ユーザー単位で Java をインストールすることはできません。”
https://www.java.com/ja/download/help/java_mac.html

この説明が正しければ、ユーザー単位で Java をコントロールすることはできませんね。


Q   別の子と仲良くするってどう思いますか? サークルの女の子 (A さん ) にアプローチしてましたが、なかなか振り向いてもらえません。なんなら好きバレして少し距離を置かれている気もします。 A さんとは一度ご飯に行ったけど、好きとかは言ったことはないです。しつこくするのも迷惑だと思うし、一旦引いてみることでまた状況が変わるかもしれません。その間、サークルの別の女の子 (B さん ) と仲良くするのってどう思いますか? むしろその子の方が好感触です。ちなみに、私が A さんにアプローチしてたことは B さん含めて恐らく皆んな知りません。 B さんとはご飯に行けるくらいの異性の友達になれればいいなと思ってます。同じコミュニティで複数の女の子にアプローチするのはやめた方がいいかもしれませんが、別に LINE したりご飯行くくらいの女の子が複数いるくらいなら平気ですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12266621427

A   恋愛 ( 人付き合い ) って難しいよね。一般論が通用しないから。
質問者さんの場合も「相手がどう思うか」これ重要。
個人的には全く問題ないと思うけど、質問者さんを悪く言う人もいるかもしれない。
質問者さんが本当は誰とどうなりたいのか。そこを考えて「自分で判断」することですね。ここでの回答を期待するのは違うと思うな。

まぁ、サークルの中でのお友達付き合いも社会に出る前の重要なトレーニングだと思うので、悩んでください。


Q    macbook air m2 の有線 LAN 接続について。 「有線 LAN ケーブル→ USB3.0 ギガビット LAN アダプタ(エレコム)→ USB A to C 変換アダプタ( Apple )」 で mac の Thunderbolt 端子に接続したのですが、認識しません。 同様に iPad Pro に挿してみたいのですがこちらも Ethernet が出てきませんでした。 WindowsPC であれば、これで有線接続出来たのですが、 mac だと出来ないのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13266782543

A   この製品かどうか分かりませんが、 M2 MBA であればモントレーですよね。
エレコムのホームページ上から拾った画像ですが、非対応になってます。こういうのもありますので、ダメなものもある。程度に考えておきましょう。


Q   大至急お願いします!! いま MacBook Air で YouTube を見ていたらなんか画面がバグりました。再起動しても治りません!どうしたらいいでしょうか。ノジマ(電気屋さん)というところで2、3ヶ月前に買ったんですけど行ったら原因とか、治してくれますかね。 写真は上になかったはずの黒い線が出来て、 Safari を開いたら背景の写真が透けて見えます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12266785427

A   「 Safari を開いたら背景の写真が透けて見えます。」これは分からないですね。どういう症状なんだろう?

添付写真の状態ですが、再起動でも同じと言うことなら液晶に傷がついたのかもしれません。ノジマのサポートはあまり当てにならないと思いますが、 2 , 3 ヶ月しかたってないのであれば、初期不良ということで扱ってくれるかもしれません。
むしろ、ノジマのサポートではなく、 Apple のサポートに直接掛け合ってみるのが確実かもしれません。ただし、どちらにしても本体交換になると思いますので、自分で作った文書などのデータが本体内に残っている場合は、バックアップをしてください。

よくなることを祈ってます。


Q    Macmini で dell の display manager が起動できません。 Mac 対応していないのでしょうか。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13266793108

A    Mac mini にデルのディスプレイをつないでいるので、 Display Manager というソフトを立ち上げたくなるのは分かりますが、残念ながらそうはいきません。

macOS には macOS 用のソフトだけが使えるのですね。上記のソフトウェアは Windows 用のソフトですので macOS では使えません。そのソフトウェアで何をしたいのかを書き込むと Mac 用のソフトを紹介できるかもしれません。

ウィンドウを分割して表示するようにしたいのであれば、上記のソフトウェアほど柔軟ではありませんが、 macOS の Finder でもウィンドウを 2 分割することができます。ウィンドウの左上にある緑のボタンを長押しすると添付した画像が出てきます。右とか左にウィンドウを寄せることができますよ。
試してみてください。


Q   自分は今 logic pro を使いたく、 MacBook を購入しようと思っています MacBook Air と MacBook Pro どちらの方がおすすめでしょうか。 あと、スペックはどのくらい必要でしょうか? 最後にコストを抑えるためにで MacBook を中古で買うのは危険ですよね

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11266797906

A   中古はオススメしません。使う目的がはっきりしているので、思い切って新品を購入することをお勧めします。

Logic Pro 単体で使うのならば、 Air でも Pro でも問題ないと思います。ただ、 Logic Pro にプラグインをたくさんつなげたりすることを考えると、 Pro の方がいいかもしれませんね。 Air だとファンがないので CPU 温度が高温になり、自動的にパワーが低くなることが考えられるためです。 Office とかを使うのならば、 Air 一択なんですけどね。

私は Pro の方をオススメします。

追記 
Logic Pro を使うのならば、キーボードなども当然つなぐことになりますが、一般的なキーボードは USB type A のコネクタで接続されます。もしくは MIDI ですね。どちらも MacBook には接続できないので、それ専用のハブが必要になります。その予算も考慮してください。


Q   昨日初めてデスクトップパソコンを買いました! pc 本体、液晶パネル、有線マウス、有線キーボードはあります。他に何かこれがあると良いよ!便利だよ!ってものがあれば教えて下さい!! Windows11 です!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11266815746

A   有線マウスと有線キーボードは緊急用に保存して、マウスとキーボードを無線のものにしましょう。自由度が段違いです。

私はスピーカーも購入したなぁ。 100 均で売っているようなスピーカーでもいいのだけど、 YouTube とか見るときにディスプレイに付属しているスピーカーではいい音で鳴ってくれませんから。

蛇足
くれぐれも有線のマウスとキーボードは売り払ったりしないように。必要になるときが必ず来ますw


Q   パソコンを Windows11 にしようか迷い中ですが、今はまだ Windows11 にするべきではないですよね? ( YouTube で要件に達していない PC を Windows11 にする動画が上がっているので。)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13266825958

A    11 の要件に達していない PC を 11 にするのは、何らかの無理をしているはずです。その無理によってトラブルがでてしまうのを覚悟して、対策も自分でできる。そういう覚悟を持って Windows11 に上げるのなら問題ないですね。

逆にいうとそういう自信がなければ、やめた方がいいです。


記録としてとっておこうと思う。とりあえず10ヶ。また次回もこのネタで行きます。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA