通販で新品の CD を購入した

サブスクリプションもしくはレンタル CD で済ませてしまい、リアル CD を購入するのは久しぶり。まして、新品を定価で購入するなんてホント久々だったりします。

森 恵「夜天光」

好きなアーティストさんの一人である、森恵さんの年末にでたミニアルバムです。ファンクラブとかでの販売になるプライベート版らしく、いわゆる CD ショップには出ていません。通販で購入しました。

ヒットチャートには出てこないタイプのアーティストさんですが、私好きです。ギターもめっちゃうまくてうらやまですね。このアルバムもアコギとヴォーカルという極めてシンプルな組み合わせ。派手ではないけどしみる楽曲が揃っています。

1985 年生まれ( 37 歳かな)、広島出身です。このアルバムは市販されていませんが、 Grace of the Guiter シリーズはカバー曲なので耳になじみやすいかな。ぜひ聴いてみてください。

そしてリッピング、 CD は棚の中に …

Apple Lossless でリッピングして(好きなアーティストさんだけの特権)、 CD のジャケットをスキャンして、それぞれミュージック .app や Evernote に登録したら CD 本体は棚の中に収納です。実質一回しか再生してないんですよね。もったいないなぁ。ミュージック .app が出てくる前は CD チェンジャーも持っていて、そこでシャッフル再生とかしてたんですけどね。

今は、圧縮音源に耳が慣れてしまってそれで十分です。 iMac のスピーカーもいい音出しますしね。


ホント久々にリアル CD を購入した話でした。これ以前に購入したのは、 5 〜 6 年前になるんじゃないかな。サブスクリプションで契約している Apple Music も邦楽のライブラリは豊富ですからね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Mac

次の記事

iMac と USB 3.0