メニュー ホーム

通販で新品のCDを購入した

サブスクリプションもしくはレンタルCDで済ませてしまい、リアルCDを購入するのは久しぶり。まして、新品を定価で購入するなんてホント久々だったりします。

森 恵「夜天光」

好きなアーティストさんの一人である、森恵さんの年末にでたミニアルバムです。ファンクラブとかでの販売になるプライベート版らしく、いわゆるCDショップには出ていません。通販で購入しました。

ヒットチャートには出てこないタイプのアーティストさんですが、私好きです。ギターもめっちゃうまくてうらやまですね。このアルバムもアコギとヴォーカルという極めてシンプルな組み合わせ。派手ではないけどしみる楽曲が揃っています。

1985年生まれ(37歳かな)、広島出身です。このアルバムは市販されていませんが、Grace of the Guiterシリーズはカバー曲なので耳になじみやすいかな。ぜひ聴いてみてください。

そしてリッピング、CDは棚の中に…

Apple Losslessでリッピングして(好きなアーティストさんだけの特権)、CDのジャケットをスキャンして、それぞれミュージック.appやEvernoteに登録したらCD本体は棚の中に収納です。実質一回しか再生してないんですよね。もったいないなぁ。ミュージック.appが出てくる前はCDチェンジャーも持っていて、そこでシャッフル再生とかしてたんですけどね。

今は、圧縮音源に耳が慣れてしまってそれで十分です。iMacのスピーカーもいい音出しますしね。


ホント久々にリアルCDを購入した話でした。これ以前に購入したのは、5〜6年前になるんじゃないかな。サブスクリプションで契約しているApple Musicも邦楽のライブラリは豊富ですからね。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Music

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください