メニュー ホーム

水越恵子・Too far away/伊藤薫・君への道

作詞/作曲 伊藤薫 編曲 大村雅朗

水越恵子さんが歌ったのは「Too far away」後に作者である伊藤薫さんがカバーしたときは「君への道」とタイトルは違いますが、同一曲です。残念ながら、有名どころの配信サービスでは見つけることができませんでしたが、YouTubeにありました。

YouTubeにあったので、載せますね

この曲が入った水越恵子のアルバム「Aquarius」は、ロングセラーを続けたんですが、シングルとしての「Too far away」はベストテンにも入っていません。いい曲なんだけどなぁ。まぁ、隠れた名曲ということで私の中では(あったら)カラオケのレパートリーになっています。久しぶりに聴いてみましたが、35年も前の曲とは思えないほどです。

1986年の楽曲ですが、今でも全く古くさく感じません。良い曲だし、恵子さんのVocalも良いですねぇ。でだしのストリングスの美しさは胸をグッとつかまれます。残念ながら、CDやアナログレコードを見つけることは困難になっています。私のライブラリには入っていますが、MP3音源でビットレートが低いので残念です。恵子さんのアルバムはアナログレコードで持っていたはずですが、プレーヤーがないので聴けないし、どこにしまったか忘れてしまっているので納屋を総ざらいしないとですね。昔の音源って貴重です。

伊藤薫さんの「君への道」は全く同一なんですが、Vocalが違うと印象がかなり違ってきます。こちらはすでにMP3音源でしか持っていません。CDからのリッピングですが、確かレンタルしたはずです。レンタル店はすでにオワコンになりつつありますが、私は好きなので週に一度は足を運びます。配信サービスでも昔の音源を配信して欲しいなぁ。


私は還暦にカウントダウンですが、最近の楽曲も好きだし昔の音源も大好きです。時々紹介していこうと思っています。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Music

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください