メニュー ホーム

After Tone / 岡村孝子

  1. 夏の日の午後
  2. はぐれそうな天使
  3. 電車
  4. 見送るわ
  5. 美辞麗句
  6. Baby,Baby
  7. 夢をあきらめないで
  8. ピエロ
  9. 風は海から
  10. リベルテ
  11. 未知標
  12. 今日も眠れない

作詞・作曲:岡村孝子

今まで、音楽に関してはこのページで触れていませんでした。 J-POP 大好きっ子としては、ちょっとむずむずしてしまうんですが、書き始めると際限ないので今までは封印していたんです ( 大げさ ) 。

記念すべき、第一弾は私が「岡村孝子」というアーティストを先入観なしに知った最初のアルバムを紹介します。実はこれ、岡村孝子のベスト盤になります。先入観なしに。と書きましたが、あみんのヴォーカルだったのを知るのは、間抜けな話ですがこのアルバムを聴き終わってからです。似てるなぁ。と思ったのですけど気がつかなかったのは私が間抜けだからです。

海の見える国道沿いの店

壁にかかったメルヘン画 四季を彩る

次の夏もきっと会おうと

言って笑うあなたの眼は壁を見つめる 

from 風は海から

アルバムについて思い出話w

「夢の樹」「 liberte 」「 Andantino a tempo 」「私の中の微風」 4 枚のアルバムの中から厳選された楽曲 12 篇。どれも好きなので、一番はつけられませんが引用した「風は海から」は当時の私をえぐりましたね。この男ずるい。もう夏の恋として終わってる。それでも「きっと会おう」なんて …

1987 年に After Tone が発売されてますから、私は当時 22 〜 23 歳。仕事してましたが、まだふらふらしてた頃ですね。彼女はいなかった。好きな子はいた。ああ、青春まっただ中ですよ。今、ミュージック .app でこのアルバムシャッフルで聴いています。名曲揃いですねぇ。どれも好きです。

岡村孝子さんは、今闘病中ですよね。 TV などには出始めているようですけど、急性白血病、根治するんでしょうか。彼女の楽曲って ( 私の Image ですが ) か弱いけど芯は強い女性を描いていますよね。で、私そういう女性好きです。岡村孝子さんにはこれからもいい楽曲作って欲しいので、よくなって欲しいなぁ。

このアルバムから岡村孝子を知ったので、オリジナル・アルバムを聞いたのはその後です。多分ね。このアルバムでかなり満足したので、オリジナル・アルバムを聞いたのは 1 年ぐらい後だったように記憶しています。あんまりお金持ってなかったので、レンタルショップで借りて聞いたなぁ。さすがにカセットテープではなく、 MD だったように思うのですが、はっきり記憶してないッス。今私が聞いているのは、 MP3 に変換した楽曲ですけどオリジナルの CD はどっかにしまい込んであるはず。今では Apple Muic もあるけど、今探したら Appe Music にはこのアルバムないッスね。オリジナル・アルバムはあるけど、 After Tone はない。名盤なのになぁ。


毎日でも書けるけど、思い出した頃に書くことにします。ミュージック .app に 80 年代というプレーリストを作ってあるけど、最初はその辺からピックアップしようと思います。次回はいつになるでしょう。楽しみにしていてくださいね。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Music

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください