
Ubuntu Server での BOINC は動いているんだけど、 GUI 版の BOINC が動いていなかった。動かすまでちょっと時間がかかったので自分への記録として記事を書いている。
Berkeley Open Infrastructure for Network Computing (バークレー・オープン・インフラストラクチャ・フォー・ネットワーク・コンピューティング)、略称 BOINC (ボインク、発音 [b ɔɪŋ k])は、ボランティア・コンピューティングとグリッド・コンピューティングのためのオープンソースのミドルウェア・システムである。
Berkeley Open Infrastructure for Network Computing – Wikipedia
まずは問題点
サーバー版と同じように BOINC client のみを入れて動作させようとしていたんだが、 Einstein@Home のタスクが落ちてこない。登録をやり直したりインストールをやり直したりしたが、いっこうに埒があかない。根本的な問題点があるように思うのだけど、仕事が忙しかったりして時間が取れず放置したままになっていた。
BOINC Manager をインストール
いったん白紙の状態にして、 BOINC Manager をインストールしてそこからプロジェクトにアクセスしてみようとした。
結果から言うとこれが成功。私は Einstein@Home と Milkyway@home ふたつのプロジェクトに参加しているが、どちらも GUI から参加できた。問題点と言えば、パスワードを忘れて再設定したところかな。
なんでだろうね?
GUI からの参加は問題なく、 CUI での参加で問題が生じる。たぶん私の理解が追いついていないんだろうと思うが、なぜなのか今もって分からない。
なぜ? に関しては後ほどまた追求するとして、とりあえずこれで良しとしようと思います。
投稿者プロフィール

最新の投稿
Tech2026年1月27日ライセンスの移行と実機制作
Linux2026年1月25日Ubuntu の BOINC
Tech2026年1月20日冷や汗もののアップグレード
Tech2026年1月16日サーバーの構成変更


