新しいルーターで様子見

設置にあたって問題になることはなかったはずが、ジタバタしてしまいました。こうしてブログを書いていると言うことは、ジタバタも収まったと言うことですね。

すでに接続してしまったので、箱だけ

ONU との接続

これまでの RT-500MI ではなく、 RX-600MI です。でもってよく見れば WAN 端子があるのですが、その下の小型 ONU を差し込む端子に目が行ってしまい、接続できないじゃん。と焦りました。よくよく見たらこれまで同様 WAN 端子があって、そこに ONU を接続すればいいことがわかりました。不注意ってのは怖いです。

そしてもうひとつ。ハード的な接続が終わって、ルーターにログインしようとしたときにパスワードを紛失。実はパスワード管理は 1PASSWORD というアプリに依存しているんですが、複雑なパスワードを設定して 1PASSWORD が「保存できなかったよ」というエラーを吐いていたのに、 OK ボタンを押して確定させてしまったんですね。パスワードが何であったか私はわかりません。 1PASSWORD さんもわからないと言っておりまして、早速ルーターの初期化を行うことになりました。やれやれです。

接続が切れてしまう

接続が終わって、インターネットにも接続できるようになったところで、なんと新しいルーターが再起動(勝手に)してしまいます。それも 3 回。をいをいどうなっているんだ。ちょっと切れつつドコモ光のサポートに電話します。まぁ、おわかりの通りつながりません。仕方ないのでオペレーターとのチャットを試みました。チャットがつながって状況を説明。オペレーターから帰ってきたのは、サポートに電話して欲しい。という答えでした。つながらないからチャットにしたのになぁ。

その時点でサポートの受付時間をオーバーしてしまって、どうあっても明日以降ということになりました。

そして、それ以後ルーターの再起動が起きていないのです。なんでだよ。何だったんでしょう。

症状が起きていないなら仕方がない。このまま様子見にしようと思います。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA