IPoE 方式へ変更

自宅のインターネット回線は OCN 光を利用中なのだけど、最近回線速度が若干遅く感じるようになってきた。回線速度は 1GB タイプで、これ以上は(この田舎だと)見込めない。少しでも早いと言われる IPoE という方式に変えてみた。実は簡単にはいかなかったのです。

IPoE(IPv4 over IPv6) について

プロバイダーに応じて呼び方は微妙に違うみたいだけど、 OCN 光の場合は、 IPoE(IPv4 over IPv6) という呼び方になっているので、以後、 IPoE で通します。これは、比較的帯域に余裕がある IPv6 を通して IPv4 のサイトなどを呼び出したりする方法ですね。まぁ、細かいことは専門サイトに任せるとして(実はあまりよく分かっていない私)、従来の PPPoE に対して新しい IPoE という捉え方で行きます。

まだ普及してない ( 訳でもないみたいな )IPv6 ネットワークをデータが経由するので、早くなる。ということですね。 P2P のネットワークなんかだとあんまり効果が分かりずらかったりすると思うのですが、トラフィックの小さいところをデータが経由するというのは、イメージ的にもわかりやすかったりしますね。

実現させるには光回線の種別判定が必要

実は、あっちコッチ見て回ったのですが、よく分からなかったのです。私の自宅で使っているホームゲートウェイは RT-500mi という機種でして、これは IPoE に対応しているとなっています。しかし、見て回ったホームページで指し示されている方法を実行してもネットにつながらなくなることはあっても、 IPoE が使えるようにはなりませんでした。

そもそもですね。 IPoE 接続環境確認サイト (OCN ユーザーしか使えません ) で確認すると、どうやっても IPv4 が PPPoE 、 IPv6 が IPoE という結果しか出てこなかったんですね。更に、 OCN マイページで IPoE の提供状況というのがあるんですが、 IPoE が提供中。 IPoE( ホームゲートウェイ ) は未提供。と、どっちなんじゃい! という感じ。

困った私は、サポートに電話することにしました。すると、

光回線には Type.1 と Type.2 があり、 Type.2 でのみ IPoE が使用可能。また、申し込みが必要です。 

OCN サポートとのやりとりから

自動的に提供されるようなことホームページには書いてあったぞ! それと詳しくは聞きませんでしたが、 Type があるというのは初耳。どういうのが Type.1 でどういうのが Type.2 なのかわかりませんが、 Type.2 じゃないと使えないらしいです。

電話で申し込み完了

サポートの方で回線種別を判定するので折り返す。と言われまして、 30 分ぐらいでしょうか、折り返しが来ました。で、その電話で申し込む旨伝えて、 IPoE への切替を行ってもらいました。 RT-500mi には「 PPP 」というランプがあるのですが、これが消えてなおかつインターネットにつながるようになれば IPoE への切替完了になります。

1 日たっても変わらなければ、またサポートに電話するようにと言われました。しかし、だいたい 15 分ぐらいで「 PPP 」ランプが消え、ネットにもこれまでと同じくつながっています。 IPoE 接続環境確認サイトで確認してみると、 IPv4 も IPoE になっていました。 IP アドレスも変わるんですね。

実はこの件、 4 〜 5 日悩んでいまして、サポートに電話してあっという間に解決してしまったことで拍子抜けしています。そしてもう一つ大きな問題があります。 OCN マイページで「 IPoE をサポートするルーターがあれば接続できます」というような記述がありまして、新しいルーターを購入してしまいました。 RT-500mi で事足りたわけで、新しいルーターはどうしましょうか…

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA