交通災害共済

新潟県の新潟県交通災害共済というヤツがありまして、年500円と激安なのですが、交通事故に遭ったときに相応の共済金が出ます。出ました。

我が家はこれで二度目。以前は母が車と接触して出ましたね。ただそのときは、警察に届けなかったため、わずかしか出ませんでした。届出をしたときに警察に届ければもっと出たのに。と言われたそうです。

このブログでも書きましたが、私自身も昨年末に追突事故に遭って通院治療をしました。他の保険金ももちろん出たのですが、この共済金も出ました。入院をともなわないので、7万円。大きいですね。事故に遭わないのが一番ですが、あったときのために年500円。コスパいいです。別に回し者ではありませんよ(笑

唯一難点というと、手続きは自分で総べてやらなければならないという点。気を利かせて「これやっておきましたよ」なんてのは一切なし。新潟県の所轄役所に出向いて書類をもらい・必要な書類を用意し・自分で提出する。面倒ですね。それで返ってくればいいですけどね。

我が家の場合は、地域でまとめて申し込んでいるみたいです。その申込期限が2月だったので、この共催があるのを思いだしたというわけです。申請してから約2週間ぐらいで振り込まれました。入院が伴うものだともっと額が増えます。もしもの為にワンコイン。おすすめします。


悪い物事にも何らか善の本源がこもっているのだから、それを心して抽出すべきだ。

シェイクスピア

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください