オークションで購入した UPS が2ヶ月でダメになった話は書きましたが、その後続 UPS を購入しました。以前の機種とは違って OMRON 社製のものにしました。
なぜ、 OMRON 社製にしたかというと、シャットダウンのソフトが Mac 版も用意されていたという点ですね。前回の UPS は比較的大きめでしたが、今回のはそれと比べるとずいぶん小さいです。ただいま予充電中です。
普段 Mac は稼働していないとき、スリープ状態になっています。電源を落とすことはほとんどありません。この状態で停電などが発生すると、 Mac にダメージが及ぶ可能性があります。 UPS はこれを最小限にする機能を持っているわけですね。以前の機種はシャットダウン機能がありませんでした( Mac に対応していなかった)。今回のは正規に Mac に対応してますので、安心です。電源の他に通信用の USB ケーブルをつなぐ必要がありますが、それで安心が手に入るなら安いものです。
BY50S という機種なのですが、以前の機種の交換用バッテリーと同じぐらいの価格で売られています。以前の機種より容量が小さいのでその分安いんでしょうね。 iMac とハードディスクをバックアップしてもらいます。バックアップ時間は余り長くないと思いますが、それもテストしてみようと思ってます。前の UPS はバッテリーを回収してもらって、本体は燃えないゴミになります。
今度は最低でも3年(メーカー保証)は稼働してもらわなきゃ。ダメージを受けるような状態にならないように祈ってます。
今日まで生き延びたから色々の漱石を御目にかける事が出来た。これから十年後には、また十年後の漱石が出来る。
夏目漱石
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Mac2024年9月11日iPhone16Pro
- Linux2024年9月8日24.04 の Update ではまった
- ノン・カテゴリ2024年7月21日Kindle 世代交代
- Linux2024年7月7日convert → magick