色々アカウントを整理する

私、 Flickr のアカウント持ってたんですね。すっかり忘れていた。 2009 年から 2015 年にわたって 83,000 枚もアップロードしてました。もちろん Pro アカウントじゃないんですけどね。全てアイドルのダウンロード画像。一部を除いてロックをかけているので、他の人からは見られない。なんのためのアカウントなんでしょうね。

Flickr だけじゃない忘れているアカウント多数ありそう

アカウントのユーザー名・パスワードは Chrome もしくは 1Password に入れてあります。一定期間おきに Chrome から CVS で書き出して 1Password に入れたりしてるので、 1Password にほぼ全てのものは入っているはずです。ダブりも多いのですが。

今、 Flickr の画像を削除しています。まっさらの状態にして、一から始めようかなと思ってます。他の忘れているアカウントに関しては、 1Password から拾って削除していこうと思います。なんでこんなこと始めたかといいますと、先日記事にした

これの関係です。 Flickr のアカウントに紐付いているメールアドレスは、米国の YAHOO! メールアドレスです。当時は日本のアドレス受け付けなかったんじゃないかな。こんなの本人が忘れているんだから、本人が急逝したりしたら、絶対わかりません。こういうの整理して行かなきゃならないでしょうね。沢山ありそうです。

出るは出るわw

Flickr の写真削除が少しずつしか進まないので、 1Password の脆弱性を疑われるサイトから順番に確認しているけど、忘れているもの多いわ。すでにサービスが終了しているものもあって、カオスな状況です。 Facebook ももうずいぶんパスワードを変更していないので、ここらでリセット。二段階認証が有効になっていないものもあって、そちらも合わせて設定。ただ、二段階認証って本人以外はできないようにするものなので、アカウントの整理っていう意味では考え物かも。

1Password にはメモの欄があるので、そこも活用していかなければ。そして、あまりやりたくはなかったのだけど、紙ベースで印刷することも考えている。突然私が何らかの理由でいなくなった時、 PC に詳しくない人でも処理ができるような方法も考えなければと思っていて、それって昔ながらの紙ベースなのかなと。コンピュータと一緒に置いておくのは危険だから、別のところに置いておこうかな。


いろんな意味でこういうの大切だなと思います。自分の忘れていることを思い出すきっかけだったりですね。忘れないようにしていくのは大事なのかなと。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Windows

前の記事

Windows11 Update 22H2