怒ってもいいと思うぞ

ロシアによる他国への干渉。いろんな側面があるんだろうと思いますが、プーチン大統領のやり方少しおかしいと思います。こういうことに対して私たちは怒ってもいいんだと思いますよ。

平和ぼけ日本でも怒るところは怒らないと

日本は四方を海に囲まれていますので比較的領土問題からは遠い国です。ないとはいいませんよ、竹島の問題や、南方諸島や北方領土に対する問題などがあるのは承知しています。しかし、埼玉が突然独立宣言でもしない限りあまり領土問題が表に出ることはありません。

その点、かつてのソ連が分裂してできたロシアとその周辺国の場合は地続きで国境線が引かれているところに大きな問題があるんでしょうね。ロシアから見ると、かつてのソ連時代領土であったところが今では違う国を名乗っている。面白くない気持ちになるのも(百歩譲って)分かる気はします。

しかし、今回突然親ロシア派がいる地域を独立国として認証するという暴挙に関しては、納得できるとはとても言えません。横暴という言葉が当てはまるんじゃないでしょうか。ルールってものを自分の都合のいいように作っている気がします。それだったら何でもできるじゃないですか。横暴ですよ。

銃を取れとは言えないけれど

じゃ、おまえは何ができるんだ。といわれて、二の句をつげないのが苦しいのですが、例えば反対署名に署名する。ということで自分の意思表示ができると思います。そんなことで何の解決にもならない。という言葉が出てきそうですね。確かにその通りだと思います。しかし黙ってみているだけではロシアの行動を是認したのと同じです。何かしらの行動を起こす必要があると思います。

隣町で蜂起した人たちが独立国を表明した。自分の家はその独立国に接している。独立国側からと従来の組織から自分の意思表示を求められている。そんな切羽詰まった状態でしか意思表示ができないのだったら、私たちの意思表示ってすごく軽いものになってしまいます。

銃を取れとは言えないけれど、怒ってもいいんじゃないかと考えます。皆さんはどう思いますか ?


この記事に関してのみ、コメントを停止します。打たれ弱いんです。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。