メニュー ホーム

iPhone13入手しました

まだ写真撮ってないので、カメラ性能については保留。それ以外の機能もまだ十分に使ってないので、ホントにファースト・インプレッションのみですが、書いてみようと思います。

5Gが…5Gが…

docomoが公開している5Gサービスのエリアマップでは我が家は5Gサービスのエリアに入っています。ところが実際に使ってみるとなんと4G LTEしかつかみません。残念です。職場は最初から5Gエリアから外れているので問題外ですが、自宅はどのぐらいさがあるのかしら? と期待していたんですが、いゃあやられました。

今日は外出してないので(ウィズコロナ体制)、5Gネットワークの効果をまだ感じられません。5Gサービス期待してただけに身近で効果を感じられないのは残念です。

5Gの周波数が高くて家の中にまでは入ってこないと教えてもらいました。なるほどそうなのか。明日、屋外で試してみよう。

ケースに入れてしまうので、このアップルマークはしばらく見納め

これまで使っていたXSとの比較

サイズ感は変わりませんね。ほぼ同じ大きさ。ノッチが小さくなったということですが、比べてみないと実感がわかない程度ですね。上の写真はXSで撮ったものです。重さは少し重くなっているはずですが、ケースに入れて使うのでケースの重さも相まって変わりません。

結構違いを感じるのは、カメラの出っ張り。主張してますね。「俺が今回の目玉だ!」ってね。素のまま使う人がいると思いますが、ちょっと怖いかもしれません。無印でこうですからPro/Pro MAXではどうなってるんでしょう。画面は明るくなりましたね。かなり光度を下げていても明るく鮮明です。画面解像度はどうだったかな。広く感じるんですけどね。調べたら実際広いですね。そうだよな。

エッジの処理が違うので、素のまま持つとかなり感覚が違います。どっちが良いとか悪いとかは好みの問題のような気はしますけど、私はXSのエッジの処理(丸っこいヤツ)の方が好きですね。ただ、これもケースに入れるので関係なくなります。

動作速度

実は動作速度に関してどうのこうの言えるほどヘビーなゲームとかをしていないので、なんとも言えません。今さらベンチを取っても仕方ないので、とりませんしね。

ただ、キビキビと動いてくれます。なんか引っかかるようなことはありませんね。大変良い感じで動いてくれます。まだ使い込んでいるわけではないのですが、通信状態がよければほとんどの動作で問題ないと思います。いくつかゲームのさわりだけやってみたのですが、表示も操作もなめらかでした。ゲーム下手くそなので、進められなかったのですが(滝汗

後はカメラ性能ですね

明日は出かける予定があるので、出かけた先で写真を撮ってみます。写真性能のUPが今回の目玉だったように思うので、楽しみです。XSにはナイトモードがなかったので、少し暗いところでも写真を撮ってみようと思います。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Mac

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください