Google One に再登録

以前登録していて、止めてしまっていた Google One に再登録した。 Google 依存率が高くなってるなぁ。新しくなった Google Drive のできがよかったので、登録した次第。写真のバックアップはこいつに任せようと思う。

Google Drive 仮想ドライブになりましたね

macOS 用の Google Drive アプリを立ち上げると、あたかも新しいハードディスクがつながったようにドライブアイコンが立ち上がります。容量も Free なら 15GB と表示されます。この形式好きです。 OneDrive などは、所定のフォルダにリンクされますが、あの方法便利な反面最大容量を認識できないという点でちょっと不便なこともあります。その点、仮想ドライブ方式だと契約容量がしっかり表示されるので便利です。ただし、あくまでも仮想ドライブなので、そのデータはどこかに保存されます。 Google Drive アプリの場合、ライブラリフォルダのアプリケーションサポートフォルダにデータは収められるっぽいです。

仕事用のデータは収める予定はないので、 macOS と iPhone 用のアプリを入れて終了です。

15GB では心許ないので 100GB に

Google Drive は Free なら 15GB です。この容量、写真のバックアップやデータ部分さらには gmail の容量まで入ります。ということは基本足りなくなることになりますね。私の場合、写真をあまり撮らないのでギリ足りるぐらいの容量ですが、普通足りなくなりますね。

Google One の 100GB プランには以前も登録していまして、できの悪いデスクトップアプリ ( 当時 ) に嫌気が差して止めていた経緯がありました。個人的には 50GB ぐらいでちょうどいいのですが、そんなプランはありませんので 100GB と相成りました。 100GB で年 2500 円ですね。 1TB 何てのもありますが、多分そんなに使わない。

デスクトップアプリはいいとして、 iPhone 用のアプリは用途別に分かれていますね。わかりやすいけど、使い分けがめんどくさいなぁ。とりあえず、 Google One/Google フォト / ドライブをダウンロードしました。他にもありそうで怖い。

インターネット関連でいくら使っているんだ?

インターネットのライセンス関係で年間いくら使っているんでしょう。以前カウントしたことがあるんですが、今それより増えていること間違いないです。 1 回の支払いが数千円だとつい「大丈夫だ」と思ってしまうんですよね。積み重なるとかなりになります。買い切りのソフトだったらそこまでですが、ソフトウエアのサブスクリプション増えてきてますからね。

インターネット・ドライブに関しても今回の Google Drive の他にも Apple の iCloud 、 Evernote 、 OneDrive なんかが上げられますね。それぞれ用途別に必要なんだよなぁ。 Dropbox は数年前に止めたけど、他も収束させるべきなのかもしれませんねぇ。


ソフトウエアのサブスクリプションサービスという話をしましたが、早くバージョンアップして欲しいソフトの 1 つに Toast Titanium があります。動きが遅くってイライラします。早く Apple シリコンに対応してね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Tech

前の記事

2.5gbe カード動作せず